合格証書は届いていませんが、自宅での開業に向け、少しずつ準備をしています。

行政書士会のホームページを見て、申請書や履歴書を記入しています。

履歴書を書かなければならないことには驚きました。

しかも無職の部分も書かないといけないので、マス足りるかなとドキドキしながら書きましたが、なんとか2枚で収まりました。

 

動いてみて色々見えてくるものがあります。

 

ホームページを作成するためにWordPressの勉強。

会計ソフトを勉強するためfreee会計をダウンロード名刺や印鑑を調べたり等など

本当やることは沢山あります。

自分で考え、どれが必要なのかを考え取り入れていくというのは試験勉強より難しいのではないかと思います。

 

現在参考にさせていただいている先生は2名おります。

 

1人目は上山雅子先生です。

現役の行政書士さんで、ひとり行政書士のための無料の開業講座や有料のオンラインセミナーを行っています。

私がやりたい分野を先に行っているのでとても参考になります。

物腰が和らなく、とても良い人柄がにじみでています。

右や左もわからない中、悪質なひよこ狩りに合わないためにもこの先生についていこうかと思っています。

 

2人目は

YouTube等でSNSにかなり力をいれている河南税理士先生です。

経理のこと、青色申告のこと等等YouTubeやボイシーで詳しく解説しています。

自分を改革するためのヒントを沢山教えてくれる先生です。

 

そのほかにもYouTubeでご確約のヒカル先生等も参考に日々勉強しています。

 

やることが多く、まだまだスタートラインにも立てていませんが、刺激的で楽しい毎日を送れています。