みなさんは行政書士試験を受験することを周りの友人や会社の同僚に話していますか?

 

私はNOです。

 

家族や家族の親族には話していますが、正直あまり興味ないです。

話したとしても「士」がついてるから難しそう。行政書士って儲かるの?

それで食べていけるの?とのありさま。

 

うちの妻に関しては私が勉強していることについては応援しているものの

試験直前「11月12日なにか用事あった?」と3日前に言われました。

興味ない人にとってはそんなものです。

 

なぜ会社の同僚や友達に言わないか。

私は基本足を引っ張る人のほうが多いと思います。

試験勉強をしている人はまれです。社会人の勉強時間は平均7分といわれている

というのをYouTubeでみました。

試験の苦労もわからない人に伝えたところで、ばかにするか、意味ないといわれるか

とにかくネガティブのことしか言わないでしょう。

 

合格したときに社長に伝えると「ごろんた君なら受かると思った」と安易に

言われ多少なりともカチンときた。こっちは3年間休まず勉強してるのを

その一言で片づけるなと。

 

SNSでも「お前なんか落ちる」的や「行政書士とってどうするの?」

稼げないなどネガティブなことを言ってくる人もいます。

 

だから極力Xなどでからまないほうが安全かなとおもいます。

関係をもつなら本当に試験に向き合う人だけでよいと思います。

 

まだまだ長い戦いが続きます。メンタルを安定させ淡々と勉強することが

合格の秘訣だと思います。