行政書士に合格したみなさんはすぐに開業しますか?

 

私は合格発表の時はもう少し勉強してから、お金をためてからと思っていました。

 

私は就労支援継続A型の管理者兼サービス管理責任者をしています。

仕事は好きですし、安定した給料がなければ家族を養っていけませんので

仕事を辞めずに副業という選択を取ろうと思っています。

 

以前から会社の社長には副業はしていいのか確認し、OKをもらっていたので合格したら話そうと思っていました。

 

合格を伝えた時は、ポジティブなアドバイスをしていただき、自分もその気になってしまい、せっかくだから開業しよう、挑戦しようと思いました。

 

兼業を許してもらえる会社はそうそうないと思うので、自分の経験になると思い開業しようと改めて思います。

 

どこか事務所を借りるか、自宅で開業するか迷っていましたが、諸経費を抑えるためまずは自宅開業ですすめます。

ただ、自宅開業の壁があり、事務所とする部屋までの通路にリビングが見えないようにしなければならない等いろいろな要件があるようなのでそこをクリアーできるように改造しなければならないと考えています。

 

自分の地区の行政書士を分析知るために、名簿を確認しました。

多分みなさんもみたら愕然とするかもです。社労士や税理士、司法書士の兼業の多い事。また、高校も頭のよい学校出身。

これまた自信喪失しそうです。

でも、このような現実も合格してこそなので今は飛び込みたいと思います。

 

まずは開業まで少しずつ準備してきます。