夜会。想い出話。 | きっと いいことあるからね~ ♡♡♡

きっと いいことあるからね~ ♡♡♡

老化緩和を目的に 日常のあれこれを書いています♪

🎹 テレビ お弁当

 
昨夜はおじいちゃんさんと留守番でした音譜
 
師匠の弟さんが急逝され、茅ヶ崎での葬儀に出向くための留守番を引き受けましたニコニコ
 
 
 
間もなく乗り換え駅とのこと
 
 
おじいちゃんさんのお帰りを通路で待つつもりで家を出たのに、階下には施設の送迎車が停まっているではありませんかびっくり
急ぎ足で進むと向こうから、空の車椅子を押して来る女性が。
会釈してすれ違い、チャイムを押すと
 
おじいちゃん : あっゴロンタさん。僕、今帰ったところだよ
カエル : おかえりなさい。駐車場に車が来てたからビックリしました
 
ドアポストの夕刊を引き抜き
二人で笑いながら入室
 
おじいちゃんさんは自室にて着替え、荷物を片付ける
カエルは荷物を置いて、エアコンを点ける
 
おじいちゃんさんの帰宅後の一連の動作には解除不要とのお達しでした。
 
時々
おじいちゃん : あれ? 着替えはどこだ?
とか
おじいちゃん : それでこれは?
とか
聞こえてきますが、助けて欲しいとは仰らないのですニコニコ
それを良しとして
ピアノの練習を始めたカエル
 
ハノンの練習を終え、いよいよ「伴奏カノン」を弾き初めて間もなくおじいちゃんさんが居間に到着合格
ソファーに身体を預けたおじいちゃんさんの隣に腰を下ろして相談しました。
 
お弁当をコンビニに引き取りに行くのは6時とし
おじいちゃん : 僕は6時から野球を観て待ってるね。昨日台風で中止になった試合、今日はやるよね
 
いつも師匠に夕刊で確認してもらうとのこと。
カエル : 今日は私にお任せくださいニコニコ
と、天眼鏡で夕刊のテレビ版を見ると野球中継なんて何処にも書いて無いです
 
おじいちゃん : そうか、昨日の時点で中止になってたのかなニコニコ
それじゃ何でもいいよ。テレビ観て待ってるから、ゴロンタさんはコンビニ行って、その足で先に旦那さんに届けてね
カエル : はい。ありがとうございますニコニコ
 
でもまだ5時半を過ぎたばかりです。
 
テレビを点けたら観始めたおじいちゃんさんが
おじいちゃん : ピアノの練習続けて。僕は耳が遠いから字幕を読んでるんだ。野球なら音も字幕も要らないんだよねぇニコニコ
 
お言葉に甘えて練習させて貰いました。
 
ピアノの蓋を開けたまま
カエル : そろそろ6時なので、出掛けますね
おじいちゃん : どこ行くの?
カエル : コンビニにお弁当を取りに行ってきます
おじいちゃん : もう6時なの?
それじゃお願いするよ。先に旦那さんに届けてね
カエル : はい。行って来ます
 
時計
 
コンビニを出たら、師匠から
 
 
殿様ガエルにお弁当を届け
 
おじいちゃんさんが待つ居間に入ると
ソファーでテレビを見ていて、声を掛けても聞こえていないようなので、肩をトントンして
カエル : ただいま
振り向いて
おじいちゃん : あぁもう帰ったの?先に旦那さんに届けた?
カエル : はいニコニコ
おじいちゃん : 旦那さんテレビ観てた?
カエル : お風呂に入ってました爆笑
おじいちゃん : 一人で夕飯。悪いよね
カエル : いえいえ、これからお楽しみの始まりですから、煩いのが居ない方がいいのです爆笑
おじいちゃん : 晩酌ねウインク
そう言いながらテーブルに就いたおじいちゃんさんとお喋りが始まりました。
 
おじいちゃんさんは、今は亡き立川談志さんと小学生の時からのお友達。
中学で彼は水泳部。僕は野球部。その後彼は落語家の道へ。僕は進学。でも連絡を取り合って新宿で会っていたそうです。偉くなってからも、ここに電話を掛けてきてくれたけど、忙しいのに申し訳なくてねぇと嬉しそうに話してくれました。
 
また野球では、マリンスタジアムのマウンドで投げたこともあるとのこと。ナイターで明るくて広い球場だったのはいいけど、8時には照明を消すので、暗い中で後片付けした思い出を笑って話してくださいました。
 
そこへ師匠がご帰宅
 
トントン拍子でスイスイとことが流れ、難なく帰って来られたと笑顔で話す師匠に、シャワーを浴びるように勧め、こちらは
今少しピアノの練習をして、夕飯を食べることに。
 
ピアノの蓋を閉じたカエル
おじいちゃん : もうおしまい?
カエル : はい。雑音で失礼致しました
と爆笑の2人はお弁当を並べて
 
おじいちゃん : ねぇこのお弁当、このまま食べるの?温めなくていいの?
 
実はそのまま食べるつもりでしたが
カエル : あっそうですね。温めましょう
おじいちゃん : うんそうしてくれる?
僕はできないけど、ゴロンタさん電子レンジ使ってみてよ
カエル : はい、やってみます
 
我が家とは全く違うタイプですが、何だかとても親切な表記のボタンが並んでいましたニコニコ
 
その間おじいちゃんさんは、ランチョンマットをきちんと定位置にピンと伸ばすように敷き、お箸とコップを並べていました。
扉の向こうの師匠に
カエル : 凄い。おじいちゃんさんがテーブルセッティングしてくれてます!
と報告すると
「何でもやってもらわないとね」ってニコニコ
 
おじいちゃんカエル : いただきます
 
食べ始めて間もなく
おじいちゃん : 何だ?このシャケしょっぱくないよ
 
ご不満のご様子。
そこに師匠が来て
「今時、しょっぱい味付けなんかしませんよ」と。
バツが悪そうにこちらを見ているおじいちゃんさん。
カエル : 身体に悪いですもんね。美味しい鮭ですよ
おじいちゃん : 僕はこんなんじゃダメだ
と苦笑するのでした。
 
師匠も座り、おじいちゃんさんがお箸を付けなかったアレコレを食べたり、冷蔵庫から色々出して、おじいちゃんさんに勧めたり。
そしてコソッと
「これゴロンタさんだけだったら文句言わずに食べたのかしら」と師匠。
カエル : 多分食べたんじゃないですか
と、二人で笑いました。
 
食後
「あらゴロンタさん。デザート忘れてるわよ」と師匠が慌てて冷蔵庫から葡萄を出してきてくださったのですが
カエル : もう入りません。だっていつも夕飯はおかずだけなんですから
 
これにお二人がびっくり「そうなの!?
 
「でも別腹に」と勧められ
巨峰とシャインマスカットを一粒づつ。
 
パクッ モグモグ ゴクンのカエル
おじいちゃん : 皮も食べちゃうの?
 
そこから果物談義が始まりました。
 
それぞれの実家の実の成る木や、家族、食生活のエピソードが次々に。
終いには師匠が
「アケビだけは食べたことないわ。スーパーで売ってるの?」
カエル : うーんどこにでもとはいきませんが、扱ってる八百屋さんとかありますね
「あら、そうなの?」
カエル : 甘いんですけどね、でも買って食べる程ではないですよ
おじいちゃん : 種ばっかりだよ爆笑
 
気付けば21時で、慌ててお暇致しましたガーン
 
 
 
 
 
 
 
アハハ
今度
この
 
 
ザクロが熟れたら
おじいちゃんさんと見に行きたいな飛び出すハート
あっそうそう
師匠宅での写真を撮りそこねましたので
 
 
せめてお弁当のお品書きだけでも笑い泣き
 
kitty mymelody keroppi pochakko osaru batsumaru
 
 
本日はこちらをご覧くださいスター
2024/07/12 にライブ配信
 

CHILDHOOD Twitter 

  / childhood_music   

森光弘 Twitter 

  / mitsu_handflute   

森光弘 instagram 

  / mitsuhiro.handflute   

 

イベント、学校や幼稚園でも演奏します。 

ご依頼はこちらから↓ 

handflute.mitsuhiro@gmail.com

 

by CHILDHOOD

 

【第26回生配信】

セットリスト

・星めぐりの歌

・涙そうそう

・夏の星座(オリジナル)

・糸 CHlLDHOOD ver. 

 
カエル:♪あと〇つ寝ると生配信~

 

 

ベル森 光弘さん
音符instagram
旅のご報告映像がラブラブ
 
ベルおまけ

 

 
それでは また パー