カノン進行♪ | きっと いいことあるからね~ ♡♡♡

きっと いいことあるからね~ ♡♡♡

老化緩和を目的に 日常のあれこれを書いています♪

🎹   

 

今日はガッツリ練習しました照れ

 

①ソルフェージュは18番〜21番を、歌→ハンドフルート

②ハンドフルートで歌謡曲

③ハンドフルートでカノン

④ピアノ指練習ハノン10番

⑤カノンのピアノ伴奏

 

ハンドフルートはできるだけボイスレコーダーで録音し、聞きながら🎹を弾いて音のズレを確認し、楽譜に注意喚起の印を書き入れ、部分練習します。

でも、部分練習で何とかできても、曲の中で吹けるようになるのはまた別物だったりしますショボーン

ゆっくり吹いたり

リズム吹きしたり

とにかく音程を掴めないとどうにもなりませんえーん

 

実はカエル

吹いている時は音がズレてると分かることがとても少いです。

殆どは合ってると思っています。

でも、ピアノの音と聴き比べるとズレてますガーン

 

ただ嬉しいことに、最近は聴き比べていて、何処からズレ始めたのか分かるようになりました。

それを楽譜に↑や↓を書いて感覚を可視化します。

でもね

これ可笑しいのは、ある時この矢印の向きが逆になったりもします。まぁそこが呆れカエルですね

笑

 

さて

先日のピアノレッスンで、伴奏カノンを見て頂いた時のこと。

 

あともう一踏ん張りという最後の6小節のリズムが難しくて止まりましたショボーン

 

左手だけの練習をして頂いて少しだけ掴めました。

カエル : 左手はこのパターンの繰り返しなのですね

 

と、とっくに分かってなきゃいけない筈のことにやっと気付いたカエルに、先生が教えてくださいました。

 

【「カノン進行」でこれは他の曲にも使われる。】ということ。

その場では、そうなんだ~と思うことで終わってしまったのですが...

 

これが何と

昨日から練習を始めた歌謡曲の和音を掴みたくて、伴奏の楽譜を見詰めていたら

目

もしかしてこれカノン進行!?

 

それとなく当て嵌めてみたら

正にカノン進行なのでした爆笑

※と、思い込んでいるカエルです。

 

何だか嬉しくてラブラブ

ピアノの先生に感謝なのでした音譜

ラブ

 

kitty mymelody keroppi pochakko osaru batsumaru

 

 

今夜はこちらをご覧ください音符

 

【ハンドフルートメドレー(handflute)/ Joint concert Hotel sekia 2019】

2019/08/20

チャンネル登録をよろしくお願いします! 

   / @daichi_takayama   

ハンドフルート(handflute)は手が楽器です。 

両手を組んで作った空洞に息を吹き込んで音を出しています。 

手の中の空洞の広さを変えて音程を作っています。 

 

2019年8月18日 

南関 ホテルセキア ジョイントコンサートより 

南関町出身のピアニスト北村明日香さんと、ホテルセキアのチャペルでジョイントコンサートをしました! 

その時の様子の一部をメドレー形式にしました。 

ハンドフルート 高山大知 

ピアノ 北村明日香 

ブログ https://ameblo.jp/asukopus/

by 高山大知さん

 

 

ベル高山大知さん

音符X

 

 

 

あしあとふりかえる

 

練習の合間に気持ちを解してくれたのは

こちらのInstagramです

 

 

 
こちらは一部です。もっとありますニコニコ
 

少しだけ選手が分かるカエル

その上コメント付きなので雰囲気が掴み易くて楽しませて頂きました飛び出すハート

 

本日1番のお気に入り写真は

 

 

 

こちらですラブ

 

 

 

(*´σー`)エヘヘ

今夜は

 

 

こちらを楽しみにしているカエルです照れ

 

 

それでは また パー