三者三様。声楽から学ぶ♪ | きっと いいことあるからね~ ♡♡♡

きっと いいことあるからね~ ♡♡♡

老化緩和を目的に 日常のあれこれを書いています♪

おじいちゃん おばあちゃん 🎹

 

師匠から

 

 
 
 

ということで

13:30〜16:40までお邪魔しました。

 

師匠が

 

 

ロイヤルミルクティーを

 

おじいちゃんさんが

 

 
柿ピーを
ご馳走してくださいました音譜
 
おじいちゃんさんからは
・電気カミソリの話
・保湿クリームの話
 
師匠からは
・変電気の話
・ピアノコンサートの話
 
カエル
・白内障の話
 
等など、笑いながらの楽しい時間でした。
 
後半
おじいちゃん : 僕は寝るけど、ゆっくりしていってね
 
カエル : ありがとうございます。ピアノも弾かせてもらいますね
 
おじいちゃん : うんうん、どうぞどうぞ
 
その後
師匠からおじいちゃんさんとの対話の難しさを伺いました。
 
そして師匠が
「ごめんごめん。話ばっかりでピアノの練習てきないね。どうぞ弾いて」
とのことなので
3月のハンドフルート動画用の童謡の楽譜を手渡し、歌い方を教えてもらいました。
声楽ならではの歌い方ですが、ハンドフルートにも必須と思いました。
 
その後、伴奏カノンの練習を一通りしてお暇しました。
 
kitty mymelody keroppi pochakko osaru batsumaru
 
 
今夜はこちらをご覧ください音符

 

【「北の国から/さだまさし」ハンドフルート(handflute)】

2019/12/28

チャンネル登録をよろしくお願いします! 
ハンドフルート(handflute)は手が楽器です。 
両手を組んで作った空洞に息を吹き込んで音を出しています。 
手の中の空洞の広さを変えて音程を作っています。 
ピアノVer.の北の国からを撮りました。 
初めて一眼で撮ってみたんですけれど、露出補正でちょっと白っぽくなってしまいました。 
次は音とかアングルもいろいろやってみようと思います。
by 高山大知さん
 
 
ベル高山大知さん
音符X

 

カエル:\(^o^)/ 拍手拍手拍手
 
 
 
あしあとふりかえる
 
おじいちゃんさんは随分健康的になりました。
ふらついたりせず、誤嚥の心配もありません。コケていた頬も少し膨らんで見えます。
発語はご自分でももどかしく感じているようですが、伝えようとする熱意を強く感じますニコニコ
 
時々二人に話し掛けられてキョロキョロの時もありましたが、おじいちゃんさん優先で、師匠に待って頂きました。
で、師匠の話の続きを思い出そうと必死になったので、カエルも脳内が真っ赤になって、とても良い脳活になったと思います笑
 
それから
声楽を取り入れたハンドフルートの練習は、とっても難しかったのですが、その理屈は間違いなく有用で納得でした合格
早速今夜、指示された歌い方のアルファベット歌詞を書いて、先ずは歌から練習開始飛び出すハート
 
帰り際に師匠から
「明日もお暇ならいらっしゃい。折角そこまで弾けるようになったんだから、毎日練習しなきゃね」と、声を掛けて頂いたのでお言葉に甘え、明日も童謡と伴奏カノンの練習をしに行かせてもらうことにしましたウインク
 
 
それでは また パー