手。目。耳。肘。足。 | きっと いいことあるからね~ ♡♡♡

きっと いいことあるからね~ ♡♡♡

老化緩和を目的に 日常のあれこれを書いています♪

🎹

 

午後

ピアノのレッスンでしたニコニコ

 

先ずは

◎ソルフェージュ

①②③の復習と修正の後、④に進みました。

・音程をしっかり可視化する

・一音をしっかり発する

・音程の差違を掴む 等

⑤⑥⑦が宿題になりました。

 

◎ハノン

8番を3パターンのリズム弾きをしてから最後にもう一度8番を弾き、決して速くは弾けていないのですが合格でした。

 

◎エチュード

「肘の力を抜く」とか、指を立てたり寝かしたり曲により変わることを知りました。

合格しました。

 

◎伴奏「トルコマーチ」

・リズムを一定に保つ

・流れを止めない

・ペダルのタイミング

・掴むようにして弾く所 等

また、この伴奏をハンドフルートの練習に活かすための練習方法も教えて頂きました。

 

kitty mymelody keroppi pochakko osaru batsumaru

 

 

今夜はこちらをご覧ください音符

 

【やさしさに包まれたなら /松任谷由実 (handflute&guitar)】

2014/03/27

 

ハンドフルートとピアノのデュオ

CHILDHOOD 

(ハンドフルート 森光弘   ピアノ 臼田圭介) 

ゲスト  河野文彦(ギター)
by 森 光弘さん

 

 

ベルCHILDHOOD

音符X

 

 

 

 

 

あしあとふりかえる

 

ピアノは正しい音を出してくれる楽器です。

一方ハンドフルートは音を作り出すような楽器です。

 

ピアノを弾き、ソルフェージュを始めて「音」への意識が随分変わったように思います。

五線上の音符をここまで意識して見ていなかったと痛感しました。

 

何よりも嬉しいのは、このレッスンがハンドフルートに役立つことですラブラブ

 

カエルの「海馬」は殆ど宛になりませんが「意欲」には自信があります笑 (*´σー`)エヘヘ

 

「トルコマーチ」の動画撮りを目指して頑張ります照れ

 

 

それでは また パー