留守番。ちらし寿司。 | きっと いいことあるからね~ ♡♡♡

きっと いいことあるからね~ ♡♡♡

老化緩和を目的に 日常のあれこれを書いています♪

🔑 🎹

 

師匠がおじいちゃんさんを一人で長時間留守番させるのは心配とのことで、鍵を預かりました。

 

師匠はお昼過ぎに家を出て、渋谷で開催の合唱の発表会を観に向かいました。

 

家を出る時おじいちゃんさんは眠っていたので声を掛けずに出て来たそうですが、テーブルにちらし寿司を二人分用意してあるとのこと。

 

カエルは食事を済ませ、1時間後に伺いました。

 

おじいちゃんさんはベッドで横になっていましたが、目覚めていました。

 

カエル:こんにちは。留守番に来ました

 

おじいちゃん:あぁ こんにちは。家のは居ないの?

 

カエル:うん。発表会に行きましたよ。だから鍵を預かりました

 

おじいちゃん:そうか。好きなことしててね

 

カエル:はい。

ところでおじいちゃんさん、お昼ご飯食べましたか?

 

おじいちゃん:食べてないんだよ。お腹空かなくてさ

 

カエル:あらそうなの?

テーブルに美味しいちらし寿司がありますよ。食べませんか?

 

おじいちゃん:そう? じゃぁ食べようかな

 

程無くしてお食事です。

 

 
パクパク ゴクゴク
 
黙々と召し上がるおじいちゃんさん
その姿が嬉しくて眺めているカエル
 
 
完食です合格
 
続いて
おやつニコニコ
 
 
 
お箸でねウインク

 

食後に

たくさんお喋りしました。

 

デイの食後はとろみを使うけれど、以前よりはずっと軽くなったとのことで、大分美味しく感じているご様子。

 

今月は床屋さんに同行する予定でしたが、もう少し先延ばしにすることにしたのですが、その際 日頃の髭剃りの話になり、身振り手振りで説明してくれました。

 

お昼ご飯の後の薬を問うと、1日の薬の話をしてくれました。

朝4、昼無し、夜1処方されているそうです。

朝の4つの薬の説明で、指を4本立て、4本目の薬は3本目の薬と抱き合わせらしいのです。(もしかして胃薬?)

そういうことを丁寧に説明してくれる姿に(⌒‐⌒)のカエル

 

凡そ1時間居間で過ごしたおじいちゃんさんは、またベッドに戻りました。

 

kitty mymelody keroppi pochakko osaru batsumaru

 

 

今夜はこちらをご覧ください音符

 

【【おちょやん】ハンドフルート「泣き笑いのエピソード - 秦基博」】

2021/05/02

チャンネル登録をよろしくお願いします! 

   / @daichi_takayama  

by 高山大知さん

 

 

ベル高山大知さん

音符Xポスト

またポヴォ…について書いてみたよ。

【povo2.0、データ追加20GBと使い放題24時間はどちらの方がお得になるか。】

 

 

 

 

あしあとふりかえる

 

おじいちゃんさんが寝室に入ってしまってからは

1生協の注文書記載

2ハンドフルートの練習 少し

3ピアノの練習 たっぷり

 

ピアノの先生の、部分練習のための動画で確認しようとスマホを持ったら

びっくり

師匠からLINEが入ってましたアセアセ

 

 
爆笑動転していて、いやいつもの変換ミスにガーン

 

ということで間も無く師匠が帰宅されましたニコニコ

 

 

 
クッキーを頂いたカエルです😋💕
 
それにしても
とっても楽しく有意義な4時間の留守番でした照れ
 
 
それでは また パー