5月。脱線のマーチ。演奏会にお誘い。 | きっと いいことあるからね~ ♡♡♡

きっと いいことあるからね~ ♡♡♡

老化緩和を目的に 日常のあれこれを書いています♪

🎏 ルンルン 🎫    

 

今日から5月

 

こいのぼり / ハンドフルート
2023/4/21
by ゴロンタ 
 
 

 
こちらの布を買い求めたお店の入り口には
 
 
錦鯉は作り物です。
ですが水がちょろちょろ流れ落ちていて、あたかも居るように見えて善き風情です音譜
 
 
我が家の蘭三姉妹は
 
本日47輪目が咲きました。
※一番下の2輪は枯れ落ちた花です(#^.^#)

 

そんな月初めの朝

お世話になっている師匠へのお礼に、いいことを思いつきました。

 

 
 
 
 

等と、やり取りしつつ

 

今日もガンダム三昧に浸るべく部屋に籠りました。

 

ただ

練習をせずに遊ぶのはちょっと気が咎めまして…

少しだけ練習するつもりで

ストレッチと音階練習2つを済ませ、マーチをミニキーボードでつっかえつっかえ弾きました。

そしてハンドフルートで吹いたのですが…

 

昨日と同じ所で脱線しました。

そう、ここ脱線するのです。

 

ここの音を一つ一つ確認してメロディーを把握しようと必死なのに…

 

楽譜とにらめっこして

鍵盤で弾いて

ハンドフルートで吹いて…

なのに何故かうまくいきません

ショボーン

 

結局

午前中はこれしかできなくて

ガンダムはお預けになりました泣

 

さて

 

 
 
 
こちらは めでたしめでたしニコニコ

 

カエル カエル カエル カエル カエル

 

 

今夜はこちらをご覧ください音符

 

【奏(かなで) - スキマスイッチ / ハンドフルート】

2022/01/26

チャンネル登録をよろしくお願いします!

   / @daichi_takayama   

by 高山大知さん

 

 

ベル高山大知さん

音符YouTube

【鉛筆の芯を使うシャープペンシル「penco プライムティンバーブラス」】

2023/05/01

前回動画でペンケースを紹介したんですが、その中に入れて使ってるペンも動画で紹介してみました。

ブログに書いた記事▽ 

【鉛筆と同じ2mm芯を使えるシャーペン「penco プライムティンバーブラス」レビュー。】

 

 

 

 

ベル森 光弘さん

音符Twitter

 

 

 

あしあとふりかえる

 

結局

午後も🎼と🎹でメロディー確認に躍起になっていたカエル

 

そして

やっと理由が分かりましたニコニコ

 

Dメロの9つある小節の3小節目と7小節目

ここが同じようで違っていたのでしたガーン

 

方や#の臨時記号

方や♮の臨時記号

この違いが大きかったのでした。

 

#の臨時記号はその小節内は有効なので、記号は1つしか書き入れませんが、その小節には同じ音が3つあります。

その3つは#で半音上がるのです。

 

そして

#で半音上げた3小節目と

♮で半音下げて戻した7小節目

この半音違いの音を掴めないから吹けなかったのでしたショボーン

 

そこで部分練習です。

先ずは当該小節だけ

次はその1つ前の小節から続けて

そしてまた1つ前の小節から続けて

 

1小節づつ増やして練習するのですが、どうしても1~6小節までは○でも、7小節目で✕。

そこで7小節目を起点に、1小節づつ前に増やして練習したのですが…

何故か3小節目から始めると7小節目ができなくなるのでしたもやもや

 

要するに

3小節目を吹くと7小節目が迷子になるということなのでした。

 

でもそれ

なんで~はてなマーク

 

悲しいですタラー

 

この壁乗り越えないと

ガンダム観られない~えーん

 

早く何とかしなきゃアセアセ

 

あっびっくり

忘れてましたガーン

 

早く覚える術は

とにかく○○○こと!!

 

そうでした。

○○○ます!

グラサン

 

 

こんな母に

おたまじゃく子夫婦から

 

 
 
ありがとう💕✨
 
 
 
 
アハハ
呆れカエルにはもってこいの花束でしたウインク
 
 

それでは また パー