先生 ようこそ我が家に☆ | きっと いいことあるからね~ ♡♡♡

きっと いいことあるからね~ ♡♡♡

老化緩和を目的に 日常のあれこれを書いています♪

PC 📷️ スマホ

 
熊本のハンドフルート奏者で
今月からzoomを使ったハンドフルートのオンラインレッスンをスタートされた
 
高山大知先生
 
カエルは2月5日(金)の夕方 受講しました。
 
初レッスンは2曲教えて頂くつもりで、事前に希望をお伝えし、楽譜を二つ写メしました。
 
この時点では、1つの楽譜は読めないから教えて頂くつもりでした。
でも 時が経つにつれ、それじゃダメな気がして、再度 楽譜と向き合いました。
 
譜読みは謎解きと化し、リズム+音程で、何とかメロディーにして歌うところまで漕ぎ着けて向かえたレッスンです。
 
 
ZOOMでのレッスン
先ずはカエルのスマホの画角を確認して頂いてから始まりました。
 
 
楽譜が読めなかった練習曲
 
先ずは、自分なりに譜読みしたメロディーを階名で歌い、聞いて頂きました。
 
やはり
カエルの譜読みは間違っていました。

そこを 高山先生
予め用意してくださっていた図で難解なリズムを説明し、ハンドフルートと階名の歌で聞かせてくださいました。
 
驚いたのは
当面の説明だけでなく、根本的なことを解説し、2種類の音符の違いを明確に示してくださったことです。
訊かれていることだけを答えても良かった筈ですのに、親切丁寧にご指導くださいました。
 
 
 
歌謡曲
 
この季節に吹いてみたかった昔の流行歌です。
 
前もって原曲を聞いてくださったとのこと。
(大昔の曲ですから、お若い先生はご存知無いですものね)
 
しかも、写メした楽譜は「日本の歌」の本から撮った実に簡素なもので、強弱記号等は皆無です。
 
先ずは練習したハンドフルートを聞いて頂きました。
 
その上で、今一つ分からなかった2ヶ所の歌い方をお尋ねし、教えて頂きました。
加えて、曲全体の捉え方や注意点を話してくださり、楽譜にあれこれ書き入れたことで、吹き方が具体的になりました。
  
 
 
このレッスンで
だから直ぐに
分かった
出来た
とはなりませんが
「練習して 早く仕上げたいな。頑張ろう」と思いましたニコニコ
 
次は1ヶ月後
課題を替えて受講します。
 
高山先生 
ありがとうございました音譜
 
 
 
 
今夜はこちらをご覧くださいm(__)m

 

【コンサート動画】「秋桜 / 山口百恵」/2020年11月11日 健軍文化ホール 492 回視聴 2020/12/01

by 高山大知さん と 宮嶋望美さん

 
 
 

ベルおしらせ

ZOOMを使ったオンラインでのハンドフルートレッスンのお知らせ

 

 

ベル読み易く解かり易い 

ハンドフルートのやり方

 

ベル力作の 

ハンドフルート公式サイト」 

     ダウン

wikiページ」 

 

 

八代をの街に

熊本をの県に

これがゴロンタの願いです

 

 

kitty mymelody keroppi pochakko osaru batsumaru pompom

 

高山大知さんの

 

ネザーランド・ドワーフホームページ

https://daichi-handflute.amebaownd.com

 

うさぎアメーバブログ

ハンドフルート 高山大知のブログ

 

ロップイヤーツイッター

https://twitter.com/daichihandflute

 

三毛猫ハンドフルート演奏動画のYouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCUkeZiFpSBYWHwAKeLYP0vQ

 

黒猫レビュー等の動画のYouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCODO-OOPITrk3f5pdM6ZD_w

 

猫インスタグラム

https://www.instagram.com/daichi.handflute/

 

 

 

kitty mymelody keroppi pochakko osaru batsumaru pompom

 
 
今日も いつもの窓辺で
 
この子に見守られながら 
歌謡曲を練習しました音譜
 
 
 
うふ
なんか
ちょっと
いいかも~
 
照れ
 
 
 
それでは また パー