bj離れを模索してみよう | 埼玉ブロンコス言いたい放題

埼玉ブロンコス言いたい放題

埼玉ブロンコスの事やさいたまぶろんこすの事をかきます

なんかいまいち盛り上がらないブロンコス。

かといって、NBLにシフトしたりしない。

でもテラさんのプレーは見たい気がする今日この頃。

そんな中ちょっと見つけました!!

NBDL NBLにDが入ってるのね。

そもそも、バスケの組織は

国際バスケットボール連盟(FIBA)ってのが親分で

その下にFIBAアジアってのがあって

その下に公益財団法人日本バスケットボール協会(JBA)てのがあって、

JBAの中には加盟団体って47都道府県のバスケットボール協会ってのがあって、

(一部一般財団法人ってのになってる?)

それとは別に各種連盟ってのがあってそこに

一般社団法人日本バスケットボールリーグ(NBL)
日本バスケットボール育成リーグ(NBDL)
一般社団法人バスケットボール女子リーグ機構(WJBL)
一般社団法人に品実業団バスケットボール連盟
日本クラブバスケットボール連盟
全日本教員バスケットボール連盟
全日本大学バスケットボール連盟
全国専門学校バスケットボール連盟
公益法人全国高等学校体育連盟バスケットボール専門部
全国中学生バスケットボール連盟
日本ミニバスケットボール連盟
日本家庭婦人バスケットボール連盟ってのあるわけ、

でその他に認定団体ってのが

一般社団法人日本車椅子バスケットボール連盟(JWBF)
日本車椅子ツインバスケットボール連盟
日本FIDバスケットボール連盟
到底非営利活動法人日本デフバスケットボール協会
公益法人スペシャルオリンピックス日本

とあって最後に

株式会社日本プロバスケットボールリーグ(bjリーグ)ね。

bjリーグって関連団体の最後なのね。

ちなにみ認定団体って、車椅子だったり、聴覚障害だったり、知的障害だったりの
バスケットの団体の中にぽつんと、プロリーグが混ざってるのね。

JBLのbjに対する扱いがわかるね。

各種連盟と認定団体との位置づけが解らんけど、一番初めに載ってるNBLといちばん最後に載ってるbjリーグじゃあ、統一リーグ作ろうって言ったて、bjが吸収されるはな、普通に考えれば。

でね、前置きが長くなったけど、NBDLってまあ、昔で言うと日本リーグの2部って感じ?

昔からのブロンコスブースターなら、アンドリューフィーリーが在籍してところ。

このリーグ全部で9チームあってそのうち、4チームが東京なの。

基本実業団らしいんだけど、中にはプロチームもあったりしてね。

無理やりブロンコスと共通な部分さがすとね、

例えば東京エクセレンス。ユニフォームが・・・グリーンだよ。好感持てない?

例えば東京海上日動ビッグブルー・・・昨シーズ6勝26敗。ね好感持てない?

なんて感じ。

僕は今までブロンコスのバスケが好き見てたんで、他のリーグや、他チームの試合や、

ファイナルやオールスターまでもあまり関心がなかったけど・・・・。

バスケ観戦自体が好きだって感じるようになって来たから。

ちょっと浮気してみようかな・・・・。

って思い始めてます。

だってブロンコス・・・・危なそうなんだもん・・・。

やる気あるの?って思っちゃうし。