先週金曜日、
8ヶ月ぶりの音楽館へ
懐かしいスタッフさんに会え、
よかったなホッとした。
お元気だったのね〜
あら、このスローンいい!
ツルッとしてなくて座り易い。
前からこのスローンだった
っけなあ?
正面にミラー
セットはスタークラッシック
いい音のスネア
シューズは
いつも履いてるウォーキング用
2時間練習しました。
ほぼ週に2日4時間は
スタジオ練習です。
家ではダブルをテンポ90で
3連をテンポ115で練習、
やってました。
そして日曜日
朝はゴルフレッスン
そして午後は振替の
ドラムレッスンでした
まずはダブルストロークを
見てもらいました。
と
先生、
振り上げを弱くして、
スティックを落とす感じで
より速いダブルを始めたので、
即
ごろ寝も真似をしました。
「この速さで長く叩けるように
練習しましょうd( ̄  ̄)」
おお
また一歩進んだあっ
そして、曲を叩きます。
ちょっと悩みがあったけど、
それは1曲叩いてからの
お楽しみにしておいて
ポロポロミスあり
でした
「リムショットがd( ̄o  ̄)」
えっ
出てなかったですかっ
変だなとか言いながら
そそくさそそくさっ
スネアの高さと傾きを直し、
ごまかすごろ寝
そして質問します。
3連の手首の使い方
① ダブルの練習同様に手首のみ
クイっとあげるのか?
② 腕を柔らかく使うのか?
「答えは②ですd( ̄  ̄)」
「実は①の動きはあり得ない。
アップの練習のためだけの
特別な動きでしたd( ̄▽  ̄)」
おーそうだったんですね
ではそこを踏まえて、と、
先生の腕の動きのお手本を
腕全体を柔らかく
ようくわかりました
今度はそれで練習するっ
「え!( ̄▽ ̄;)」
(まだコレやるの?な感じ)
「ん?」(もう終わる?)
「いえ( ̄▽ ̄;)っと、
では、それと同時に」
時間となりました。
その3日後の今日。
レッスン前の2時間個人練習。
BD付き3連も出来た。
この3連の時に、左手スネアと
同時に左足踏むと安定すると
先生に言うと、
「それは良くないd( ̄  ̄)
フットワーク練習にはいいが」
とボンゾの一行(ひとくだり)を
叩いてくれた。早っ
全然わからんけど〜
そして、曲は、
また途中ロストしたが、
「この曲はこのぐらいにして
次回から本格的にシャッフル
やりましょうd( ̄▽  ̄)」
長かった〜