体調不調~Tちゃん、左足薬指骨折~台風6号接近~

そんな感じで大荒れの先週でしたケド、無事に

 

隅田川花火大会実施、終了しましたお願いよかった笑い泣き

 

 

↑やっとできた~!笑い泣きラブラブラブラブ埋め込みコードでよかったんですね!

 

ごろ寝の屋敷(笑)から、このように第二会場の花火が見られます。

第一会場はテレビ中継で観ます。

 

 

ご馳走もたっぷりと!(半分はスーパーのお惣菜ですが笑い泣き

 

今回の花火大会優勝「丸玉屋小勝煙火店」でした。

ここの三男坊(ごろ寝とほぼ同い年でございますが)、

若き日の職場で同僚でした。

なので、今回の優勝、ごろ寝もとてもうれしいです。

元気かなあ、おがっちゃんラブいい男でした。

もう、何年会っていないだろう、20年ぐらいかな、30年か。

おがっちゃん、おめでとうございま~す!ゲラゲラお祝いラブラブ

 

 

あ、さて~クマムシくん

 

週末のテニスレッスンテニス

 

楽しくできましたラブラブラブ~はい、そういうレベルよ笑い泣き汗

 

いいんです、楽しければ、もうそれで充分ですデレデレチョキ

ほんとはもっともっと上達したいけど。。。

 

じつは、バックボレーがぜ~んぜん当たらなくなりまして。

はっきり言って、退化の兆しがてんこ盛りチーンタラー

ラケット引きすぎ、倒しすぎ、もう、初心者からやりなおしっす。

 

ゲームでは、決めボレーが決められて、ちょっと嬉しかった。

やっぱり、決めボレーは決めなくちゃね(笑)

 

そして、

 

ゴルフレッスンゴルフ

 

コチラの方は着々と疑問点の解明、解決が見られました。

 

まず、初っ端、コーチに質問。

 

「フェアウェイウッドとハイブリッド?UT?違いが判らない。

 お店に5番アイアンとFW4番持って行って、見てもらえばいい?」

 

コーチ、備付けのウッド7番とHB5番を持ってきて説明してくれました。

しかし、Tちゃんがいないので、口形の読み取りに四苦八苦。

どこか間違っているかもしれないけど、とりあえずわかったこと。

 

HB5番は、5番アイアンとほぼ同じ長さで飛距離も同じくらい。

ただ、HBの方が高く上がる。アイアンは低く飛ぶ。

だから、HBの方が上がりやすいので打ちやすいと言われる。

しかし、向かい風の時は、アイアンの方が低く出るのでよい。

だから、HB5を持っていても、5番アイアンも必要だ。

 

で、要は、ごろ寝には

 

「フェアウェイウッドの7番がよいのでは?熊あたまと。

 

。。。。了解パー

 

また、

 

コーチ、教則本を持ってきて、ここを読めと。

 

 

ランニングアプローチ。。。。。。。。

 

パターと同じ打ち方で、

SW~8番を使い、同じところに落としたときの転がりの違い、

図で見るとよくわかります。。。。。

というか、

 

 

ベタ足だね。。。。なぜか写真が横ですみません!

そりゃそうだ、パターと同じ打ち方だもん。。。。うーん

 

 

あ、そうかっ!!

 

ごろ寝はアプローチの時は、フルスイング以外常にベタ足だった!!

だから、レッスンのアプローチの練習でちょっとびっくりしたんです。

 

「このアプローチ、ピッチショットの練習だったんだ!」

 

元気よく、発見の喜び(笑)を伝えるごろ寝に、S本コーチ、

 

「あ?ああ目(何言ってんの?そこもわかってなかったんかい?)。。。」

 

「ちょっとこっち来て!熊あたま」とパター練習グリーンへ呼ばれて。

こんなふうにマットとパターを置いて、、、、

 

 

置いたパターの10~15センチ先を狙って落としてみろと。

 

SW、11番、10番、そして手持ちの5番で打ちました。

5番アイアン、転がるねえ~笑い泣き

う~んうんうんうん、なるほどお~目キラキラ

 

まあ7番、8番で転がすの、だからこっちはわかってたのよ。

 

でも、今回のレッスンでは、Tちゃんの通訳がないし、

コーチも教則本本を使った方がわかるかな、と考えてくださって、

ありがたいですね!

この教則本、古そうですがいいですね、シンプルで。

 

 

とにかくシンプルが一番よ照れ上差し合格

 

さて、そのあとは、備え付けの7番ウッドを打ちまくり(好調!)、

手持ちの4番ウッド、ドライバーを打ちました。

 

毎回さんざん注意された、天を仰ぐ?打ち方が修正されてきて、

だいぶ打ちミスが減ってきています。

先週やっと意味が分かったので、スッキリ!照れ音譜

 

結局、インパクトで、左足にすっと体重移動しているつもりが、

腰から上が曲がって左肩が上がり右肩が下がっていたため、

ちゃんと当たらなかったんですね。

 

写真が入る予定

 

先週もらったS本コーチからの「お誕生日カード」に

 

「ボールは低く打ちましょう!」

 

低く打とうとスイングすれば、ボールは高く上がるんです笑い泣き

ボールを高く打とうとして、

あんなへんな動きになっていたんですね。。。タラー

 

ビデオのプロのスイングと比較して、どうも上下にグンニャリと、

ムチのような動きになっているのでなんでだろうとは思っていた。

 

おまけに、ダウンスイングで身体が沈む?というか。。。。。

お辞儀しながら、肩が上がっている?肩をすぼめているような、

ったく、じつに不思議なややこしいことしますな~ごろ寝滝汗汗

とにかく、ここで姿勢が悪くなるみたいなので、意識して、

インパクトで姿勢を延ばすようにしてみましたら、よいようです。

 

あとは、股関節ですね。

右股関節→左股関節、フィッと一気に切り替える、よしグラサン合格

 

まあ、修正すべて付け焼刃のような感じもないではないが笑い泣き

とりあえず、こんな感じで笑い泣きはい。

 

ん~では、みなさま、仕事一週間、がんばりましょう!

 

にほんブログ村 音楽ブログ ドラムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村