今日は結局
ジャンパー線支持に高圧ピンがいしを使った旧式の撮影が中心となった![]()
その辺もまだ実は、撮り残しがあったんだ。w![]()
それでもまだ!広範囲過ぎてw
一発で巡ることができず、まだ残っているものがある。![]()
1本、1本間の距離が長い![]()
そうだ、まだ多摩境~その後に橋本駅から南西へ向かって、その後一気に南橋本まで歩くルートで巡るものが残っている。w
9キロだな。w![]()
ま、そこは、ゴロンディーナーなら、行けるっしょw![]()
それはさておき!
ここは長らく長屋の物件が多数軒を連ねていたみたいで、ずっと偶発的に残っていたように思える。
徐々にその物件の取り壊しは進んでいるようだが、まだ残っているものもあって、それで中々、その目の前の配電線も設備更新されずに残ったようにみえる。w![]()
相続とかが進んでいないのかもな。
うちも実はそうだった。w中々相続が進まず、ずっと更地で、Googleマップ上では勝手に公園にされていたほどw![]()
![]()
わしは一文たりとももらってないよw![]()
ただ、架空地線は廃止済み。
分岐先もこうだ。
いずれとも重ね付けされていて、取り外しが困難だから、そのまま現役にしたようだな。
↑千葉じゃこの場合、新しい高圧がいしのその隣に付けて、電線の載せ換えをするけどな。w![]()
場所によって、考えが違う模様![]()
ぶれた。w
引き通しもまた!
溝付き腕金じゃ、それも昭和42年の当時物だな。
その当時は正しく!裏面を溝付き腕金とした、短い腕金が普及していたからだ。
まぁ、元もここは高圧ピンがいしの引き通しだったのだろう。
↑撮影時は、この辺一体の配電線路が、全てがそうであったことには全く気がつかず。w![]()
ストリートビューで見たぐらいでは、気がつきにくいかもw
負荷側はもちろん、溝ありだよ。
↑宇都宮では例外もいたけどww![]()
両面溝ありじゃ、強度がなくなっちまうよ![]()
ほい、プレートw![]()
昭和42年だ。
1967年か
一方こちらは、クランプがいし2連のところまでは古い一面もあるが、近代構成っぽい感じに見えるこちらも、実は分岐先のジャンパー線支持は高圧ピンがいしである。
後は、神奈川県企業庁津久井発電所にも行ったが、綺麗さっぱり旧式の送電設備はなくなっていた。
なお、ここについては、仮面ライダーでも登場しておる。w
仮面ライダーストロンガーの5話だ。
(以前このブログにも書いたと思う。)
2018年までは、現存していたらしい。
実は2017年に、この近郊の撮影に来たことがあったのだが、なぜその時、そこへ行くことはなかったのだろうか?w
夕方だったからだろうか?w
谷村線の廃矩形鉄塔の撮影に夢中だったからだろうか?
今なら!夕方でもなに構わず行くんだけどな。w![]()
![]()
そん時は、まだ熱意も不足していたかw![]()
マップには、たった1つだけピンを付けただけだった。
↑それはといえば八ツ沢線だが、ここには以前、鉄筋コンクリートの支持物を使って、津久井発電所で発電された2回線の送電線と合流させていたものがあったらしい。
それが今じゃ、背の高い送電塔で一発解決!
元2基あった八ツ沢線の送電塔も1基へ減った。
昭和18年(1943年)じゃ、当時は木柱だったかもしれんな。
八ツ沢線もまた初代は、木柱だったはず。
それが多分、昭和30年代に鉄塔に
合流地点は鉄筋コンクリートの支持物を使ってのものに変更したのだろう。
それがまたさらに寿命を迎えて、背の高い送電塔となった。
ってことで、付近に元あった津久井線?1号鉄塔も、昭和18年のものだったのだろうな。
この送電塔もまた、仮面ライダーで登場しておる。w![]()
正しく下の川原は、戦闘シーンで出てきそうなところである。
バスを乗り継ぎ!
(橋本駅から歩いてきたからwさすがには城山ダム、徒歩で越えられなかった。w
)
ここはここで
ミニサイズの低圧用腕金だ。
おや?
取り換え可能なところは取り換えたような一面も!
www.google.com/maps?cid=17369644400720309595
↑それからこちらは後で知ったが、川和防空監視哨の内部には、ストラップ付きの低圧引き留めがいしが置かれてあるみたいだな。
太平洋戦争中のB29の監視だったのだと。
監視塔の規模的に、低圧オンリーかな。
今回の撮影では行かなかったが、内部にはナイフスイッチもあり、建物内の照明で使っていた感じに思える。
襲来した時はとっさに明かりを消すなどしたのだろうな。
なお、そこへ向かう途中には、八ツ沢線と都留線(元甲信幹線・日本初の154kV)が通っているものと思われる。
しかしコンクリートの建物は、やはり周囲が森に囲まれていると、それほど朽ちることもないみたいだな。これは配電柱も一緒
<最近のお気に入りの曲>
プリンセス プリンセス - だからハニー
ダブル・キッチン、面白いな。
余が1歳の時のドラマじゃ
バッチぐうとか時代を感じる。w



























