常陸多賀駅から日立駅まで移動しながらの撮影 その6
さあ~今回の終盤の撮影は
交通量の多い国道6号沿いだから、大変なんだよな。w
度胸いるよw
おや?
それは初発見!w
普段は動力用として使っているミニアームを、ねん架用で使用か
よくよく見ればここは、さっきの大きく上部に空間を空けたやつのところか
2回線の最下段からの分岐となっているため、上部に空間が空いとるわけだ。
ありがと、反対側の逆光側の撮影は、曇ってくれてw
なんか太陽をオフにされたような感じw
でもこの後、徐々に雲が増えてくるんだよな。w
引き下げ方の違い
左側が2014年に登場した新たな引き下げ手法を取り入れたもの
ちょっと強度点で不足点が見られる、初期型離隔腕金でも、分岐はできるんだぁ
次はあれ
はい、新たな引き下げ手法を取り入れたもので、ダブトラは横受けだ。
あ~ワイの唯一の好物のお寿司!w
そこの寿司屋で一服したいものだが、時間ないから遠慮しておくわ
なお、ここも元は2回線だったのか?
少し空間を空けながらの頭上引き留め!
遠いな。
日本橋からの距離か
では歩道橋に上がってw
↑今のところは大快晴なんだが、この後雲が東の空から流れこんでくるんだよな。
(いや、もうこの時点で方角によっては曇ってるじゃねえかw)
ほら、一気に曇り空w
しかしやっぱりそこは、元2回線だった感じか
南側である反対側は大晴れw
北茨城辺りに雲がかかり始めた感じだろう。
東京は晴れ
地元も晴れる日が多いよw
天気は全然違うもんだ。
この日は高気圧に覆われたわけではなかったからな~
まぁそれは、明るくなったら、明るい方を撮影しちゃうよねw
さっきのは逆光対策で一旦曇ったのか?
とか思っちゃう。w
次はその道路沿いだな。
まずはそこの腕金を伸ばしてがいし型変流器
隣接には、クランプがいし2連引き通しで、手作り仕様の低圧用腕金もあり。
しかし曇りかよw
そこは明るくなってくれないの?w
反対側は曇りの方がいいか
そこは以前、腕金を少しずらしてクランプがいし2:1不均等配置だったらしいが、柱ごと設備更新されたようで、均等配置の基本形になっていた。
右側の両回線ともクランプがいし2連も
珍しいっちゃ珍しいか
神奈川とかにもありそう。
腕金を伸ばしてがいし型変流器は、そこにもあったか
明るくなったら、そこはやはり明るい方も撮っちゃうよねw
2回目w
右側もお忘れなく~w
あら鳥居型ならずまで
沿岸寄りの地域は、すぐに変圧器も錆びるから、取り換え頻度は高くなる。
パンザーマストにバンドを付けて架空地線を支持した旧式もあったか
つづく