今日の大物w
今日はなんか、都内は日没が大快晴だったな。w
気象衛星をみていて、前線が南下していくのが見えたから、そこは「かけ」で撮影に行ってみたんだ。
正午ごろの遅出の出発だから、帰りは20時になっちゃった。w
まぁこの時期は日が長い分、長くも撮れるね。w
ということで、序盤は曇りであったが
京王線の長沼駅下車後は!
まずは都立長沼公園で、長沼線の続きの撮影となった。
ここは公園になっているようで、普通に近づくことが可能そうw
ストリートビューでも見れる。
ただ・・・
※もし行かれる方は、蛇に注意!
しかし蛇なんて、ひさひさに見たな。
うちも昔、ばあちゃんが畑やってた時は時々出たんだけど、マンションが建ってからは、全然いなくなった。w
あんときはおっきな大蛇もいたな~
それはさておきw
建設年だが、こっちのほうが古く、これは香川線の年式と一致するね。
この前住宅の方で見たのは、もう少し若かったような気が?
1962年である。
だと思ったんだよ~形がw一致している。
しかしこの辺もだいぶ塗装が剥げているから、部材交換するなり塗装するなりするんだろうか
多分するでしょうな。
ちなみに蛇はこの辺で遭遇した。w
蛇もまた臆病なようで、ワイが近づいたが逃げて行った。w
20年ぐらい。ホントひさひさにみた。
昔はコウモリもいたがw、畑をやめてからはそれもいなくなったな~
で、その後はいつもの配電線!w
やはり多摩西部ということもあり、クランプがいし2連引き通しが多い!
うち!ここについては
手前は無理矢理!急角度のクランプがいし2連引き通しで、奥の方はさらに角度がきつかったから、高圧耐張がいしによる両引き留めとしたようにみられるが、手前のがいし2連の方も、次回の設備更新後は耐張がいしによる両引き留めになりそう。w
いや、Dアームか離隔腕金で、大きく突き出すことも考えられるかw
柱自体の製造銘板によるが、やはりそこは70年代!
原型かな?
いや?奥の方が角度緩くないか?w
そして、日没はご覧の通りの大快晴!↑w
ありがと、晴れてくれてwでも晴れるのがちょっと遅いよ。w
ここは背後に西東京線(鉄塔カードの背景写真になったのは、この辺で撮られたものか?)と!その手前に頭上引き留めの鳥居型!
架空地線は全方向残っており、完璧!
後は~これは現地に着いて初めて気が付いた!w
最初、給水塔が目的で行ってみたんだが(え?塔系はなんでも好きなの?w)、それの撮影をしている時に気が付いたのだった。
よかったな、巡っといてwそこ行かなきゃ気が付かなかったよ。w
ストリートビューで見た時は気が付かなかったのかよw
しかしこうした給水塔もちゃんと、建設年などを示したプレートが付くのね
団地の建設年もまた、昭和46年なのだろう。
え?短い架空地線キャップは、日野市にもあったのかよ!
この前は埼玉の所沢だろ。いや、もうその撮影も1年経つぞ。
これだと、なんかまだ他にもありそうだな。w
都内は、東雪谷と世田谷の北烏山だけじゃなかったのかw
それじゃ所沢の情報提供のお返しで、場所ですが、日野平山アパートになります。
団地の配電線で集中的にあるのが見て取れたから、ここでのその短い架空地線キャップの年式は、団地の建設時期と重なるであろう。
見たところ、1971年のようである。
昭和46年か
あの中央林間駅付近のミドルサイズの架空地線キャップとも、年式が一致するな。
やはりその時代に一時期、限られた場所で普及していたらしい。
しかし普通Dアームで、クランプがいし横付けによる引き通しでの構成の発見は、今回が初だな。
ここは両引きでダブトラがあるバージョンw
架空地線は、1本を除く他は、全部残っていた!
↑団地では唯一の水平、いや、もう1本あったか
そこの架空地線が半分ない感じ。↑
終端は電灯用変圧器が前受けだった。
なお、高圧耐張がいしは一見、1連のようにも見えてしまうが、実際はちゃんと2連である。
引き留めクランプカバーに隠れている。
この通り、電柱の帽子部分に当たる架空地線キャップが短い!w
秦浜線に似てるな?
いや、それと比較するとここは2回線多いか
後、昔の刑事ドラマ、大都会でもみたかもw
そして、午後はなぜか雲一つない大快晴w
まぁ梅雨だしな~この時期にいい天候を期待しちゃだめよw
とりあえず、この前の町田の撮影もまだ出せていないが、超テキトーな、箇条書きの駆け足のアップということでw
うちから1時間半ぐらいだな。
行きがのんびりした日比谷線に乗るのがかったるかったから、つくばエクスプレスに乗った。
そっちの方が200円高いが、なんか早く感じる。w後、なんか空いてるんだよね~
帰りは大人しく日比谷線に乗った。w
夜の秋葉なんて、ひさひさに来たな~
最近やっぱり階段の下りがダメになっちゃたから、全然寄り道も出来ない状態w
おっ!レベッカの伝説ライブやってる~
なつい!
マークⅡに乗っていた時代だ!
やっぱりモータードライブだろ。