今日の大物w | 配電ウォッチャー!!ゴロンディーナー!

今日の大物w

今日はなんか、都内は日没が大快晴だったな。w笑い泣き

気象衛星をみていて、前線が南下していくのが見えたから、そこは「かけ」で撮影に行ってみたんだ。

正午ごろの遅出の出発だから、帰りは20時になっちゃった。wゲラゲラ

まぁこの時期は日が長い分、長くも撮れるね。w

 

 

 

ということで、序盤は曇りであったが笑い泣き

京王線の長沼駅下車後は!

 

 

まずは都立長沼公園で、長沼線の続きの撮影となった。

 

 

ここは公園になっているようで、普通に近づくことが可能そうwウシシ

ストリートビューでも見れる。

ただ・・・

※もし行かれる方は、蛇に注意!

しかし蛇なんて、ひさひさに見たな。

うちも昔、ばあちゃんが畑やってた時は時々出たんだけど、マンションが建ってからは、全然いなくなった。w

あんときはおっきな大蛇もいたな~

それはさておきw

 

 

建設年だが、こっちのほうが古く、これは香川線の年式と一致するね。

この前住宅の方で見たのは、もう少し若かったような気が?

 

 

1962年である。

だと思ったんだよ~形がwウシシ一致している。

 

しかしこの辺もだいぶ塗装が剥げているから、部材交換するなり塗装するなりするんだろうか

多分するでしょうな。

 

 

ちなみに蛇はこの辺で遭遇した。wガーン

蛇もまた臆病なようで、ワイが近づいたが逃げて行った。w

20年ぐらい。ホントひさひさにみた。

昔はコウモリもいたがw、畑をやめてからはそれもいなくなったな~

 

 

で、その後はいつもの配電線!wウシシ

やはり多摩西部ということもあり、クランプがいし2連引き通しが多い!

 

 

うち!ここについてはビックリマーク

 

 

手前は無理矢理!急角度のクランプがいし2連引き通しで、奥の方はさらに角度がきつかったから、高圧耐張がいしによる両引き留めとしたようにみられるが、手前のがいし2連の方も、次回の設備更新後は耐張がいしによる両引き留めになりそう。w

いや、Dアームか離隔腕金で、大きく突き出すことも考えられるかw

 

柱自体の製造銘板によるが、やはりそこは70年代!

原型かな?

 

 

いや?奥の方が角度緩くないか?w

 

そして、日没はご覧の通りの大快晴!↑w

ありがと、晴れてくれてwでも晴れるのがちょっと遅いよ。wゲラゲラ

 

ここは背後に西東京線(鉄塔カードの背景写真になったのは、この辺で撮られたものか?)と!その手前に頭上引き留めの鳥居型!

架空地線は全方向残っており、完璧!

 

 

後は~これは現地に着いて初めて気が付いた!wウシシ

最初、給水塔が目的で行ってみたんだが(え?塔系はなんでも好きなの?wウシシ)、それの撮影をしている時に気が付いたのだった。

よかったな、巡っといてwウシシそこ行かなきゃ気が付かなかったよ。wゲラゲラ

ストリートビューで見た時は気が付かなかったのかよw

 

しかしこうした給水塔もちゃんと、建設年などを示したプレートが付くのね

団地の建設年もまた、昭和46年なのだろう。

 

 

え?短い架空地線キャップは、日野市にもあったのかよ!ゲッソリ

この前は埼玉の所沢だろ。いや、もうその撮影も1年経つぞ。

これだと、なんかまだ他にもありそうだな。wウシシ

都内は、東雪谷と世田谷の北烏山だけじゃなかったのかw

 

 

それじゃ所沢の情報提供のお返しで、場所ですがウシシ、日野平山アパートになります。

 

団地の配電線で集中的にあるのが見て取れたから、ここでのその短い架空地線キャップの年式は、団地の建設時期と重なるであろう。

 

 

見たところ、1971年のようである。

昭和46年か

あの中央林間駅付近のミドルサイズの架空地線キャップとも、年式が一致するな。

やはりその時代に一時期、限られた場所で普及していたらしい。

 

 

しかし普通Dアームで、クランプがいし横付けによる引き通しでの構成の発見は、今回が初だな。

 

ここは両引きでダブトラがあるバージョンw

架空地線は、1本を除く他は、全部残っていた!

 

 

 

↑団地では唯一の水平、いや、もう1本あったか

そこの架空地線が半分ない感じ。↑

 

 

終端は電灯用変圧器が前受けだった。

なお、高圧耐張がいしは一見、1連のようにも見えてしまうが、実際はちゃんと2連である。

引き留めクランプカバーに隠れている。

 

 

この通り、電柱の帽子部分に当たる架空地線キャップが短い!wウシシ

 

 

 

秦浜線に似てるな?

いや、それと比較するとここは2回線多いか

後、昔の刑事ドラマ、大都会でもみたかもw

 

 

そして、午後はなぜか雲一つない大快晴wゲラゲラ笑い泣き

まぁ梅雨だしな~この時期にいい天候を期待しちゃだめよw左矢印ゲラゲラ

 

 

とりあえず、この前の町田の撮影もまだ出せていないが、超テキトーな、箇条書きの駆け足のアップということでw笑い泣き

うちから1時間半ぐらいだな。

行きがのんびりした日比谷線に乗るのがかったるかったから、つくばエクスプレスに乗った。

そっちの方が200円高いが、なんか早く感じる。wウシシ後、なんか空いてるんだよね~

帰りは大人しく日比谷線に乗った。w

 

夜の秋葉なんて、ひさひさに来たな~

最近やっぱり階段の下りがダメになっちゃたから、全然寄り道も出来ない状態wゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっ!レベッカの伝説ライブやってる~

なつい!

マークⅡに乗っていた時代だ!

 

 

やっぱりモータードライブだろ。