メインPCのメモリ増設 | 配電ウォッチャー!!ゴロンディーナー!

メインPCのメモリ増設

相変らず、PS5のリモートプレイをしながら、さらにはLonelyScreenを起動し、左側にiPadを置いてテレビも見つつwブログ更新やHP更新をするなどしているのだが(どんだけタスクw左矢印ゲラゲラ)、どうも最近、使っているGoogle Chromeで、かなりメモリを食うようになり、PS5のリモートも、画面上の動作が勝手に止まって、ゲームに支障がでることが多々増えてきた。

戦っている最中に落ちるとかwこれには頭にきた程w左矢印笑い泣きゲラゲラ

慌てて画面を切り替えると、もう死んでるのw左矢印ゲラゲラ

 

 

そこで!今回アマゾンで追加で16GBのメモリを2つポチって、メモリの増設を10年ぶりぐらいにやってみることにした!

(しかしPCのメモリも、また随分安くなりましたな。)

 

メーカーは、使えればどこでもええわ。特にこだわらない。w

 

 

!!側面を開けて!

(置きながら開けられるのはいいな。)

 

 

↑今日それの増設をしてみたのだが

 

 

緑と青のところがメモリの差し込み箇所

青は青で揃えた方がいいと思い、そこに8GBのをダブルで挿してみた。

 

 

メモリ増設後にPCを起動してみると!

 

「ピーー」っと、いつもとは違う音が~笑い泣き

あれ~?メモリの品番ちゃんと確認したのにな~ガーン

これメモリがうまく挿せていないとか、内部でなんらか不具合が生じている時の音だよな。

 

再度差し込むが、またもや「ピー」!w笑い泣き

 

あれ~?PC壊しちゃったかな?

やりかけのHPとかのデーターとかもあったのに文鎮化か~?

(動かなくなってしまったタブレットで、昔そういう言い草があったのを思い出す。w)

 

もしや古い機種で、大容量だと認識しないとかいうパターンか?

 

いや、使っているメインPCの型式は、確か2013年か2014年モデルのAcer Aspire TC-603であり、最大メモリは32GB表記とある。

(PC自体は長寿で、もう10年ぐらい経っている。HDはこれまでに容量不足で、何度も何度も換装しており、最終的には高耐久のWD製のBlackの8TBになっており、2010年頃に買ったBuffaloの地デジチューナーで(1回壊れて、中古品を途中で購入している。)テレビ番組の録画もするなどもしている。wちなみに毎日電源つけっぱなしw左矢印ゲラゲラそれでも今のところ10年は持っている。以前のXP時代に使っていた富士通よりも持っている。前の方がすぐに壊れた思い出がある。ちなみにそれは電源がまず壊れて、電源を取り換えたら動いたって話。まぁ~それはさておき、このPCは2014年9月末に買ったから、そろそろ10年である。)

 

しょうがねぇな~

初期不良とかどうのこうのの返品とかやだよ~?w笑い泣きゲラゲラ

 

ここはスマホで検索してみることにした。

すると!

PCメモリの増設は、メモリの部分を手に血が出るほど強く押し込まないと、認識されないという回答が見られた。

メモリなんてSDカードのように挿せば動くもんだと思っていた。

それから10年ぶりぐらいの増設ですから、そういったことは全く忘れていたとも言えよう。w

 

 

↑確かに、今メインで使っているAcerのデスクトップPCは(ワイもまたおじちゃんだからスマホは全くやらないよ。wそもそもHPの更新は、PCでないとできんじゃろう。スマホでできたとしても、もうスマホ普及前からワイはかなりの近視持ちだから、PCでやる。wツイッターじゃなくてXもインスタもほとんどやらん。w)、この上下にある白いつまみが浮いておって、それでうまく認識していなかったらしい。

 

 

なお、その後は今まで使っていた4GBのデュアルメモリも追加で!増設することになった。

緑に4GB、青に新しく買った8GBをそれぞれ挿し込んだ。

 

しかし、これもまた挿す力が弱かったのか、最初はやはりピーwゲラゲラ

その後、スマホなどを押し当てて何度も何度も強くメモリを差し込んだら、うまく起動した。

ちなみにこのメインPCは起動時、かなりのショートオンで「ピッ!」と1回音声が鳴る。

これがこのPCの正常時の音声である。

 

普通はそういう音はしないと思うんだがな、このacerは、購入時からその音が鳴る。

 

まぁ、うまくメモリ増設がいったんだらから、よかったじゃないかw笑い泣き

合計24GBだな。

 

さぁ~これでリモートプレイも落ちなくなるか~?笑い泣き

戦闘中に落ちるのは嫌だよ?wゲラゲラ

 

 

めでたし、めでたし!