Windows11をサブサブサブ機へ | 配電ウォッチャー!!ゴロンディーナー!

Windows11をサブサブサブ機へ

先日、超快適となったiMacの方の裏にある、Thunderbolt接続の2TBのHDに入っている、ずっと起動もしておらず、使ってもいなかったWindows10を!思い切ってWindows11へアップグレードしてみることにした。
(特にこのPCは、テレビ視聴などの娯楽用として使用しているから、裏にあるWindows10は、もうずっとほとんど使っていない状態のサブサブサブ機となっていた。w)
だがしかし!2016年に買った高性能モデルでも、「このPCは現在 Windows11のシステム要件を満たしていません」と表示され、やはりそこは10年落ちのメインのWindows10機のごとく、インストールができない状況に!
「なんだよ~20万円以上もした高性能モデルの機種でも!数年前のものでもインストールできんのかい。」(いや、月日が流れるのは早いものでもう8年かw)
と思いきや、ネット検索してみると、たった2操作で、まるでずるするかのごとく、インストールできる方法を発見!
(新しいフォルダーを作って、そこでなんか名前を書き換えることでできる攻略を発見・自己責任でお願いします。)

 



まあこれはサブサブサブ機だしw、別に動かなくなってもいいやという感じでゲラゲラ、インストール開始w

 


だが、1回目はインストール完了後に、あのQRコード付きのブルースクリーンとなって、インストール失敗
(そういや以前の勤務先である会社のだいぶ古いPCも、そのようなブルースクリーンが突然出てきて、結局使えなくなったやつがあったっけ?会社もまた捨てずにずっととってあるんだよなw)

「やっぱりずるは、だめだったか?ほれみろwゲラゲラ

「いや、1回目は単純にバグって失敗したのだろう。」と思いきや、2度目のインストールを開始
すると、インストールをする直前だったか、そこに3つの選択肢が出てきた。
(インストール準備完了画面だ。)
最初はやはりここはなに構わず、1の選択肢!すべてのアプリとフォルダを引き継ぐようなものを選択したのだったが、それが失敗だった。

じゃあ2度目は、2の選択肢だ!
アプリはなしで、フォルダのみを引き継ぐものを選択してみた。
すると、おお!

 


見事にアップグレードが成功したのだった。w
しかしそうすることで、あとでウイルス対策ソフトなど、インストールしなおしという作業は残る。w
2も成功しなければ、3のアプリもフォルダも引き継がない選択肢を選ぶところだったよ。



ちなみにわいのiMacは、2015年のLateモデルだったと思うが、今のところは特に問題なく動作している。

 


 

↑それにしても、Windowsの夜間モードは、強にすると画面が赤く染まっちゃうのね?
最初あせって、ハッキングでもされたのかと思ったよw
(だって、MacやiPhoneでの夜間モードは、オレンジっぽい感じだからよ。)

思わず「Windows11赤い画面」で調べたが、いやはや、レッドスクリーンの存在は初めて知った。
ゲーム機などでも表示されるらしく、いろいろな世界があることを知った。
そんな画面は今まで一度も全機種で表示されたことはない。


Windows11にしたところで、多少不便さを感じることもあり。
(いや、2階においてあるサブサブ機は、元から11だろうに。いや、そっちはデーターのバックアップ用だから、フォルダのコピー貼り付け以外は特に使用していなかったよw)
今このブログの文章は、メモ帳で下書きしてからブログに貼り付けて書こうとしているのだが、ファイルを見ても、上書き保存の選択肢がなかった。
このPCはMac機であって、キーボードもその仕様であるから、いつもWindowsで使っているショートカットキーは使えない。
ま、そこは、一応Windowsのためにキーボードも用意してあるんだから、それを使えばいい話だがw

名前の変更もいちいち、その他のオプションを選択しないと変更できない仕様らしい。

スクロールもMacのマウスではできないようになっている。
なので、右側のバーで移動する感じである。

それからサブサブiPhoneで画像を取り込んで写真を出そうかと思うのだが、iPhone側ではいちいち「信頼」ボタンを押さなくてはならんのか
セキュリティーがまだそこまでなかった数年前は、こんなのなしで取り込みできたんだがな。
やはり勝手に、身内のスマホでも入れる人がいるから、そこもまた厳しくなったんだろうな。

後、これはメイン機でもいえることだが、iPhoneから大量に画像を取り込むと、「要求されたエラーなんちゃら」みたいなエラーが、やっぱり表示されるね。

他の作業をしていると、高確率で落ちる。

それでそのあとにiPhoneを再接続すると、PCのところに表示もされなくなる。

(今、まさにその状態に。信頼ボタンを押しても出てこない。)

iPhone側で再起動すんのめんどいよw

そこはやはり焦らず、10枚とか30枚ずつじゃないと取り込みできないのね

わい、せっかちだからよ~w

とりあえず、メイン機もこの裏技でできそうだが、今はまだそっちはいいやw