データーの呼び戻し、またもや10日コースか? | 配電ウォッチャー!!ゴロンディーナー!

データーの呼び戻し、またもや10日コースか?

iMacにmacOSごとデーターを入れて、外付けで接続して使っていた、My Passportの6TBHDの調子が悪く、故障の前兆のような症状が現れたため、それよりも高耐久、データー容量も2TBの多めのWDのBlackの8TBのHDを買って、Time Machineでデーターを呼び戻すことにしたが、こりゃまた日時がかかりそうだ。w

 

以前のポータブルのMy Passport(同じWD製)の6TBへの移行作業では、全データーを呼び戻すのには10日かかっている。

10万円近くする大容量のSSDに大金を支払える余裕はない。wゲラゲラ

 

iPhoneでこれまで撮ってきた数々の送電線や電柱の写真wゲラゲラ(アプリだけでも8万枚近いwちなみにアプリへの取り込みは途中から始めたから、デジカメも含めて、もっとそれよりも撮れているはず。w数えていないからわからない。普段のこのブログの掲載数を見りゃわかるかwゲラゲラ)を写真アプリに写真を取り込んでいくにつれ、何度も「問題が発生したため、コンピューターを再起動しました。」的なメッセージがよく出てくるようになった。

それ以前にも、よくMacが落ちるなどしていて、なんとなくHDの故障の前兆のような感じがしていた。

(元から搭載されている内蔵のFusion Driveの方は問題なしだから、これはMac本体の故障ではなさそう。)

 

しかしそのデーター移行の作業に移る前に、Windowsで普通に使えていた外付けHDケースが使えないなど、多少のトラブルもあり。

フォーマット形式はexFATにしたのに、なんでMacで認識しないんだ?とか思いきや、ディスクのユーティリティーで薄く~影薄~く表示されていて、それに気が付かなかったりもw

(メインのWindows機がある1階とMacの置いてある2階を行き来する羽目にもなった。wゲラゲラもう、面倒くさい。笑い泣き

暗い室内だから、画面の明るさは最低の一番暗いものにしていたから、気が付かなかった!っていうのはある。w

 

今まで使っていた、My Passportの6TBのポータブルHD

この方の回転数は公開されておらず不明

遅いのかな?

 

今回買ったBlackのHD

丁度運がいいことにセールが開かれており、3万円以下で購入できた。

SSDもいい加減安くなってくれないかな?ワイは写真を本当に大量に撮るから、1TBや2TBでは、全然足りないんだ。w左矢印ゲラゲラ

 

新しいHDへの移行には、またもや10日ぐらいかかりそうか?wゲラゲラ

でも回転数は、Blackの方が上なはずだ。7200回転か

でも、Time Machineで使っている方の回転数は、BlueのHDで5400回転だと思うから、そっちが遅いから、呼び戻しに時間がかかる感じかな。

いや、そっちで比較しちゃう?

キャッシュの速度かもよ?

 

 

ちなみにワイのMac機は、予備機、データーのバックアップ(Time Machineで2重バックアップw)、テレビ視聴用として使用している。

60年近く洪水にあったことがないから、多分大丈夫だとは思うが、予備機は他にも2台が2階に置いてある。w

Mac含めて3台だな。wゲラゲラ

他には、万が一火事が起こってしまった時のことも考えて、燃えない、水害にも耐え抜く箱をジャパネットで買って、そこにデーターをバックアップした外付けHDを入れてある。

SENTRYの耐火ケースか

ホントはこれの金庫版が欲しかったが、高いからやめた。

バックアップは、多くのPCで取っておくべきである。w

2008年以前に撮った写真については、PCが1台しかなく、リカバリ時になくしてしまった写真もあったからな。

今や交通費かけて遠くに出かけてまで写真を撮っているから、そう簡単にはなくさんようにしてあるんだ。wゲラゲラ

 

まぁでもやはり総合的にみると、やっぱりWindowsの方が使いやすい感じはする。ウシシ

しかしメインで使っているこのWindows機も、今年で10年落ち。

10のサポートは来年で終わるようである。

ということで、10から11へアップグレードをしようかとやってみたんだが、10年前の機種のせいか?性能不足?などで対応していない云々で、どうやら買い替えとなりそうだ。w

いや~新しいOSが登場するたびの買い替えはなんとかしてもらいたいな。笑い泣き

そんなに金ないよ。

 

 

2階に置いてある3台のうちの2021年購入の最新機1台を、1階に持ってくるか?w

 

 

 

 

 

 

追記

新しいWDのBlackの主にゲーマー向けのHDにしたところ、驚異的なスピードでTime Machineからの移行作業が終了した。w
以前のMy PassportのWDのポータブルHDでは、その作業に10日ほどかかっていたが、今回このWDのゲーマー向けのBlackのHDに取り換えたところ、7時間ぐらいでその移行作業が終了したのだった。
その後は動作もかなり快適!
ポータブルにmacos入れて使っているなんて、それが間違っていた。
多分あれは回転数、遅いだろうな。

なぜ今ままでMacOSごとポータブルに入れて使っていたか?
そりゃ寝床にあって、動作音が静かそうなものがよかったからよ。w
Macはほとんど動作音がしないのだ。

しかし今回、新たにWDのBlackのHDを買って、HDケースに収納して動かしてからは、やはり多少動作音はするようになった。
それからHDは、なにもファンなどはないから、かなり熱くなっている。
やけどするほどではないが、こりゃまた新たなHDケース探しが必要そうじゃ。w

それからGoogleのリモートデスクトップだが、Time Machineでの全移行作業が終了してからは、なぜか使えない状態になっていた。
リモートのリストからの登録が解除されてていたため、再登録を試みたが
「チェンネルとの接続が解除されたため、応答を受信できません。」と表示され、リモートをオンにできない。
うーん、やっぱりMacはトラブル多いな。
ということで、色々とそれにも戦った。

まずはWifのオン、オフの切り換え、接続しなおしをしてみたが、効果なし。
Google Chromeを一旦アプリごと削除し、再インストール = 効果なし。
今まで登録してあるリモートパソコンを全て削除 & Macから登録を試みるが = 効果なしw
んだよ~一体何が原因だよ~と思いきやw、最後の操作は効果があった。

これだ!

リモートアプリを一旦、拡張機能から削除して、再度google remoteで検索し、「Chrome リモート デスクトップ」のページでリモートアクセスの↓矢印をクリックしてダウンロード & 拡張機能を追加したら、リモートのオンができるようになった。

めでたしめでたし