新富士駅は | 配電ウォッチャー!!ゴロンディーナー!

新富士駅は

初めて来たな。

(のぞみは停車せず、各駅停車のこだまのみの停車で、30分に1回ぐらいで来るペース。付近には宿泊できるホテルもある。)

 

https://photo.city.fuji.shizuoka.jp/kouhou/image/allpdf/T023.pdf
開業年は、0系と共にここに書いてあるね。

 

 

(ちなみにだが、一番最初に学生の修学旅行で東海道新幹線に乗った時のことだ。中部電力の配電線を撮影するのにそこで降りて、西へ向かって富士川を渡って撮ろうかなんて思っていたが!結局は違ったな。w珍しく車で行ったんだ。)

 

行きはひたすら在来線の各駅停車で来たが、帰りは仕方がない。

6000円支払って東海道新幹線で帰るかw

東京方面の上り側であるから、予想的中!かなり空いていた。w

(いとこに愛知県に住んでいる方がおるのだが、やはり逆は空くよな。東京駅着は午後4時ぐらいであったが、まだ下り側はちょっと混んでいたかな。)

 

この通り!周囲に全然人がおらず、電柱撮影ができるほど余裕があったな。wゲラゲラ

 

↑ま、この写真は失敗作で、ゆがんでいるけどwチーン

そういや!小田原駅の鳥居型の付いた木柱は、まだ残っていたな。

今回、新幹線からの撮影には失敗したけどw

 

 

もうさすがにかなり歩いて、富士駅まで戻れそうなスタミナはない。w笑い泣き

さすがに疲れたから、帰りは新幹線にした。w

本日の撮影は、富士駅が中心なのであった。

そこから東海道新幹線の新富士駅まで歩いた。

新富士駅では廃線ではあるが

 

 

↑特別高圧ピンがいし(恐らく一番小さい10号)を使用したものがあるということで、その撮影を行なった。wウシシ

 

 

(↑ちなみにそのがいしも、もう持ってるんだよな。wゲラゲラ座敷に今1個置いてある。w日本ガイシさんの製造品で、1個1万5千円ぐらいで買った。w日本ガイシさんと早い繋がりがあれば、定価で買えたのに~いや~まだその頃は、自分は生まれてないしなw)

情報提供Thanks!

よく見たら、周囲の構内線は一応、東海道新幹線から見えるものだったのですね。

のぞみばかり乗っていたからかな、気が付かなかったな~?

気が付いたとしても多分、ジャンパー線支持に耐塩高圧ピンがいしを使用したものばかりが多く望めたから、特に気にしていなかったかもしれない。

 

形が違うのは、これはかつて!製造メーカーごとに違いがあったからだ。

同じ10号特別高圧ピンがいしでも、製造メーカーによっては、大きさによる種類が多数ある。それは鷲でも種類を把握するのは難しい。

 

 

しかし、博物館に貴重ながいしですな。

思わず激撮w

 

 

裏面は溝付き腕金

いや~ひさひさに見応えのあるものを見ましたな。

この種の引き通しは初見だな。なんか不思議な感じがする。

大きさ的に1万ボルトまで対応のものだったが、ここでは何故か配電線であるという感じだった。

 

 

とりあえずこの種のがいしは、電線支持点に製造メーカーのロゴと製造年の印字するから、地上からの確認は不可能である。

だからわしは、柱の製造銘板の確認を行った。

 

 

そしたら1964年とあった。

(ギリ、フェンスの間にあわせて撮影できた。それと!コン柱の製造メーカーだが、ここは東電管内だが、そこは中電仕様を採用したらしい。同社の製造銘板は、地際付近にあるのが特徴!)

昭和39年か。東海道新幹線の開業時期と一致

そんなに若いかな~このがいし?

あ、でも遅くて昭和30年代までは、この特別高圧ピンがいしは普及していたんだ。

 

しかし構内線でそれを見かけるのはレアだな。

多分構内の配電電圧は3300Vか6600Vかと思うが、さすがは紙の製造工場となれば、ちょっと強固ながいしを使うよな。

 

 

しかしさすがは新幹線は早い。

行きは3時間ぐらいかかったが、帰りは2時間ぐらいで帰れた。wゲラゲラ

だが、3000円上乗せだよ~?w笑い泣き

 

 

なお、行きは片浜駅周辺でも、忘れ物があったので、その撮影も行なった。w

追加で情報提供があったのだった。

(同駅は、昨年のGWにも来た覚えがw)

 

 

 

角型Dを半分に切ったものは、多分ここにしかないものかと・・・

ここはこれが珍しかった!

 

 

しかし今回は、ちょっと風邪薬を飲んでいるから、午前は多少、移動中に調子が悪かった。

(調子が悪い中撮影に行くとかw釣りバカ日誌のまねかよwゲラゲラ自分ももう、そこまで来てると思っている。ww昨日映画を見ていて、そう思った。wゲラゲラ

オーバードーズじゃないが、やはり薬は嫌だな~

電車に乗っている時に、自分が頭でっかちに感じたり・・・、いや、頭が重く感じたり~足がなんか変な間隔に陥ったり~wやっぱりやだな~

自然治療が一番なのだが、最近はどうも咳がとまらず、それで昨日ようやく医者に行ったんだ。

メジコン薬を処方されたけど、原因は他のかな?

副作用としては、嘔吐もあるとあったから、ちょっとひやひやした。

別に気持ち悪くはならなかったかな~w

 

 

さぁ行きの電車の混雑率だが、在来線(JR東海道線)は、かなり空いてたな。w

今回はもう熱海で一旦降りて、パスモで入るのはだるくなったから、上野駅の券売機で、片浜駅までの乗車券を買った。w

その時のことであった!今度は中国人だろうか?また話かけられたのであった。

なんかスマホに「勝田駅まで行きたい云々・・・」のようなことが書かれたものをわしに見せてきて~

でもそれなんか、ネット予約のものらしいから、わしは首を振って、わからないと言ったんだ。

調べればわかると思うが、それ以降の日本語もスマホで掲示されると思ったし~後、時間がなかったからな~

駅員が付近にいるのだから、そちらにも行くべきだと思うが?・・・w

 

そうだよ。w

外見は若く見えても!家では時代劇見てるほどのおっさんだからな。wゲラゲラ

(仕事人や遠山の金さんなどw)

新幹線のチケットだって!わしはな、いつも現金で買うことにしておるんだ。w

だから、現金で払うものだったら操作してあげれたんだけどな~

ネット予約は今までにしたことがないから、わからない。ごめんちゃい!

 

 

え?それで明日は撮影に行くかって?(正直、連チャンは厳しい。w左矢印ゲラゲラ痩せで、体力ないんだよな。w)

うーん、それから今は風邪薬も飲んでいて、それも含めて調子も多少悪いからな。

そもそも晴れるのか?w

ウェザーニューズを見てるんだが、雲が多いって書いてあるからな・・・w

 

それからもう暑い!富士駅はなんか富士山から冷たい風が吹くのか、偶に涼しかったが、東京駅に着いたら暑かった。

ゴロンディーナーは冬生まれだから、暑いの苦手wチーン

目に汗が入ってくるから、スマホなんて見ていられないw吹いても塩が残る。

これから厳しくなるぞ~