おもちゃのまち駅付近の撮影へ行った時の日記 その1
同駅付近もまた、鳥居型から支線が下がったレア物など、珍しいものが残っているということで、撮影へ行ってみた。
それも両引き留めをしている鳥居型でも、支線が下がったものがあるらしい。
それが特に激レアで!今まで1度も見たことがないものだった。
ちなみに自分が探していたのは、駅のメインストリートばかりを見ていて、そのようなものがあるとは全然思ってもいなかった。w
それでは見てみよう~w
おもちゃのまち駅は、東武宇都宮線だ。
うちから1本で行けるな。
東武線沿線の撮影は、あっしが行って差し上げましょう。w
(東上線の方は例外)
出た!元々日比谷線乗り入れ車両で使っていた5ドア車のドアを塞いで、座席を置いたものだ。
簡易改札だった。
普通に自動改札機でもいいと思うがな。
無人駅だから、そうなっているのか
窓口は閉まっている。
駅前には、機関車の展示物あり。
駅舎コレクション!
おもちゃのまち駅
駅を出たら!自分は早速これだ!w
三相4線式の低圧配電線を張った、低圧のみコンパクト配電というものだが、ここは高圧の配置がレアだ。
(コンパクト配電の代表例は、原宿の竹下通り、六本木ヒルズの裏手であろう。)
中央配置からやり出しの配置となっとる。
この感じであれば多分、元は高圧はここで引き留めだったんじゃ?
それから最近じゃ、この型のコンパクト配電用のトランス(変圧器)も見かけなくなってきたな。
どれも最近じゃ、変台不要の普通仕様のトランスに取り換える気、満々のようだ。w
コンパクト配電の特徴は、極力低圧引き込み線を減らしているのが特徴である。
それから、低圧分岐箱と低圧引き込み箱(それも動力と電灯を合体!)とを合体させているのも特徴!
逆光だが
反対側~w
いや~日差しが強い時期になってきましたな。
毎年思うが、日焼けをするのは、大体いつ頃からなのだろうか?
日焼け止めするものめんどいな。w
低圧分岐引き込み箱の拡大!
底から直接、低圧引き込み線を引き出せる。
続く。