コンデジカメラのレンズに埃か | 配電ウォッチャー!!ゴロンディーナー!

コンデジカメラのレンズに埃か

はたまた、この前の黄砂をもろに食らったか?

 

写真を見返していたら、まるで飛蚊症のごとく(当サイト作者、飛蚊症持ち)、4か所に小さな斑点が見えるようになってしまった。

 

まぁ~あれだけ、毎週のように撮影に行ってらぁ、コンデジのズームレンズにも埃などが付着しても不思議ではないかwゲラゲラ

 

 

 

↑青空背景に撮影すると、見えるようになってしまった黒●の斑点えーん

(非光沢のPCの暗い画面だとあまり目立たないが、iPhoneでクラウド経由で写真を開くと結構目立つ。)

※おもちゃのまち駅付近の鳥居型から支線が下がるレアものは、全部!残っておりました。ウシシ

しかしおもちゃのまちとは、なんという可愛らしい名前の駅名

 

ペイントソフトで斑点を消す方法もあるが、あまりにもしつこく撮影しているワイにとっては、その作業はしんどいのが本音w笑い泣き

 

 

それでこれまでは、その度にデジカメを買い換えるなどしていたのだがw(どっちみち、分解清掃などの修理をメーカーに頼んだとしても金額は同じ。)、これまでずっと愛用していたパナソニックのルミックスで、コンデジの新商品が出ていないことに気が付いた。

検索してもデッドストックのようなものが出ており、それも10万円近い高額

 

価格コムで探して見つけたのが、キャノンの製品だった。

kakaku.com/item/J0000028206/?lid=20190108pricemenu_ranking_1

それもまた高額で、6万円近く。

私はあまり、電柱の撮影時は目立ちたくないから、一眼カメラで撮るようなことは考えていない。w

バレずに素早く撮れるコンデジ派である。w左矢印ゲラゲラいや、それでもバレるだろ。ww

 

キャノンのページでも売っているようだが、そちらは6万6千円で、納期は4か月かかるとある。

 

personal.canon.jp/product/compact-digital-camera/powershot/sx740hs

 

さぁどうする?

最近ではもうすっかり、iPhoneでの撮影がメインとなったんだが、どうもがいしの製造年やコン柱の製造銘板を撮影するならば、まだそれなりのズームが必要で、コンデジはやはり1台は確保しておきたいのだ。

 

 

↑全景の撮影なら、もうiiPhone 14 Pro Maxでも申し分なさそう。wウシシ

 

 

 

スマホカメラでうん千フィート上空のジェットまで、くっきり写っとるわい。w

これがコンデジの製造撤退の原因だろうな。