Eirth, Wind & Fire(アースウィンド&ファイア)は紹介するまでもないビッグ・アーティストなので、解説はいいかな。この曲は1978年発売ですが、いまだによく耳にするほど大ヒットナンバーだし、いい曲!繰り返しCMにも使われますよねー。今はサントリーBOSSかな?
 使ったのは「
Eric Kupper Remix 版」元の曲より少し賑やかというか華やかというか、振付するときあんまり古臭い感じ(失礼!)がない方がいいかな、と思ってこっちを使いました。先月に引き続き初級さん向けに、難しくなく・でも踊った気になるように楽しく作りました。

 

正式なPVじゃないと思うけど、音は聴けます↓

 

 

 

 アーティスト名(プロジェクト名?)は正式には "Rasmus Faber presents Platina Jazz" になるのかな? 日本のアニメソングをジャズアレンジで聴かせてくれます。他にもいろいろ出してますよ。この曲はたしかビールのCMで使われてたような...。聞き覚えのある方も多いのでは。

 元々はゴダイゴが歌った「銀河鉄道999(スリーナイン)」の主題歌ですね。初級さん向けにジャズィ〜♪な振りを作りました。

 

原曲とは全然違う感じだけどおしゃれです↓

 

ちなみにゴダイゴさんのはこれ↓なつかしぃ〜!

 

 

 

 

 Postmodern Jukebox(ポストモダンジュークボックス)は以前にも紹介した、現代の曲をレトロジャズ風(例えば50年代・60年代風)にアレンジしちゃうすごい集団。アレンジのバリエーションが多岐に渡ってて面白いので、けっこう使ってるつもりだったのですが、ここで紹介するのは久しぶりですね。 

 原曲は言わずと知れたBillie Eilish(ビリー・アイリッシュ)ですが、ぜ〜んぜん違う曲のようです。タンゴアレンジなので、ジブシー風のスカートかなぁ、なんて思いながら振付しました。

 

PV(というか演奏ですが)こちらで。