5/4の勉強内容

簿記:アクセス24・26
管理:アクセス7・8
租税:アクセス9



題名には挙げた通り考え中です…(^^;)


ただ、イメージとしては判例・学説を除いた会社法の制度趣旨を覚えていく感じかなと考えてます。


テキストに載っている理論は総論・通則的なものと制度説明的なもののみで、学説や判例の争いがあるようなものはありませんよね。


とっつきやすさからいけば、制度説明問題からつぶしていくのが早いかと思います。


まずは条文の趣旨をおさえる。


次にキーワードと租税法独特の言い回し、特に会計と概念的に近いもの(費用と損金)に気をつけながら解答例を読んでいく流れでしょうか。


読むだけではなくて、何回かは紙にアウトプットしないと会計の頭で書いてしまいそうなので気を付けたいです。


これからまた一行問題、法人税と所得税の制度間比較や制度横断的についても考えていきたいと思います。