いつものわんこブログではありません

掌蹠膿疱症の方の
情報収集の参考になればと

私の治療の記録としての記事です

長文になりますので
どうぞスルーしてくださいね





掌蹠膿疱症でお悩みで
このブログにたどり着いた方
はじめまして


私は現在51歳の女性です


20代後半に掌蹠膿疱症
32歳の時に掌蹠膿疱症性関節炎を
発症しました

当時はもっともっと
この病気の知名度も低く
あちこちの整形外科に行っても
原因は分からず
あまり親身になってもらえず

最終的には
大学病院のアレルギーリウマチ科で
この病気と診断されましたが
治療は痛み止めによる
対処療法だけでした

痛くて、痛くて、
横になって眠れなかったり
手が上がらないから
髪の毛を自分で洗えなかったり
被りの洋服が着られなかったり
靴下が履けなかったり

とても辛い日々でしたが
30代後半くらいから
自然に症状は軽くなり

10年以上
ほぼ無症状で
病気のことも
すっかり忘れてしまいましたが

昨年秋くらいから
足の甲の皮膚がガサガサになり
皮膚科に通院をはじめて

次第に手足に膿疱ができはじめて
掌蹠膿疱症と診断されました

関節の症状は
2月のはじめてころから
鎖骨の辺りが痛くなってきて
掌蹠膿疱症性関節炎が
再燃してしまいました


パートですが
週4のフルタイムで仕事をしているので
大学病院への通院は
かなり無理があり

まず病院探しから


そして
インターネットで見つけた
こちらの病院



リウマチの病院ですが
HPで書かれていたこちらの内容を見て


電話で初診の予約を取りました



私の場合
手足の症状は軽度で
痛みもなく
20代の時は手足の症状が酷く
痛みも強かったのですが


とにかく
胸鎖関節の痛みが強く
夜寝返りを打つたびに
激痛で目覚めて
眠れない辛さを伝えました

初診は消炎鎮痛剤の
ナイキサン処方でしたが
全く効果はなく


2回目の受診で


リウマチ治療薬
エタネルセプトを
試してみることにしました

自宅での自己注射です

すぐに効果は出ないので
効果が出るまで
プレドニンの内服をすることに




インターネットで
治療法について調べた時
トレムフィア治療を知って
その薬価に大変驚きましたが




治療方法の種類
費用について
とても丁寧に説明してくださり

とりあえず
そこまで高額ではない
エタネルセプトから
試してみることにしました

3ヶ月治療を続けても
効果がなかったら
違う治療法を試すことになります


費用は

初診

診察・採血・レントゲン・投薬



2回目


エタネルセプト2週間に1本の注射で
2本、1ヶ月分処方で
下が薬局の領収書です




昨日はじめての注射をしましたので
効果については
また報告します