今日、継子は19時頃から自分の部屋でがーがーと寝始めて、夕飯が出来たよと何度も起こしたが全く起きなかった。なので、部屋の前に夕食を置きっぱなしにした。
継子は咳があるけど熱はない。今朝、顔色が悪くて学校を休ませたけど、あれは多分寝不足だったからなんだろう。
昨夜も遅くまで起きてたのかもしれない。
私は家の事をして寝た。寝る前に継子にもう一度声をかけて起こした。22時半頃かな。その時に継子は夕食を食べたんだと思う。
夫は夜12時を過ぎて帰ってきたようだ。
先程2時に目が覚めた私は夫がベッドにいないので心配になって一階に降りると、逃げるように継子がリビングの隣の和室から出てきた。
「あんた、何やってるの?」と驚いて声を掛けた。
「ご飯食べてた」と嘘をつく継子。
「何時だと思ってるの?」と怒ったけど、リビングを見ると、表現できない怒りが湧いてきた。
リビングのソファでは疲れ切った夫が寝ていたのだ。
夫は12時すぎに家に帰り、まだ起きている継子に風呂に入って早く寝ろと伝え、自分はソファで寝てしまったらしい。
夫が寝てるのを確認した継子は今がチャンスと、隣の和室でテレビを見始めた。
そして2時に私が起きて一階に行ってこの事が判明した。私が一階に降りなければ、朝までテレビを見ていただろう。隣で父親が寝てるのに。
怖くない?継子。
そんな事できる?
まず自分の部屋から出ると家族にうつるからやめろ、と散々叱られた今日。
夫に早く寝ろと叱られた直後に夫が寝てるすぐ隣の部屋で堂々とテレビを見る事ができるのだ。
こういう普通は誰もしないような事をする事がこれまでも何度もあった。
気持ち悪いというか、なんとも言えない気持ちになる。
怖いというか。
よくそんな事ができるよな、ってぞわぞわする。
普通じゃない。
この子、どんな大人になるんだろう。
でも、この「普通じゃない」という事を他人に説明しても分かってもらえない。
子供だから、そういう事あるんじゃない?という感じで。
いやいや、ないだろ。
こんな子供にどうやって愛情を注げと?
この子のこういうところは、本当に小さな頃からあった。
異常な性格、、、そんなふうに何度も感じた。
あの子が小さかった頃は好きになろうと努力したし、愛情が持てない自分を責めたし恥じていた。
でも今思うけど、好きになれないよ、こんな子供。
ぞっとするような事を平然とするんだから。