会話をしていると、元気を吸い取られてしまう人っている。


笑って話してるのに、話し終えた後、?ってなって、何でこんなに疲れていて、虚しくて、損した気分になるんだろう?って思わせる人。


そういう人いませんか?

普通に楽しく話してるのに、話終えた後に虚しくなる人。

で、相手はというと、めちゃくちゃ元気になってるの!

この不思議な現象、起こった事ないです?


夫の母がそういう人。

まぁ、とにかくいろいろ聞いてくるお話好き干渉大好きなおばさん。

おっとり丁寧な口調で、あれやこれやと聞いて、土足で人の心を平気で踏みつける事ができる人だ。


電話に出てしまうと1時間くらい切らしてくれない。

嫌味は優しい口調で言ってくるから、馬鹿な私はすぐに気付けないし。

後で気がついて、猛烈に腹が立ってしまう。


嫌味を言われるのもエネルギーを消耗しちゃうけど、それと同様に消耗しちゃうのは、やっぱり詮索だと思う。

とにかく何でもかんでも近況を聞きまくりたい義母。

子供達の成績、身長、体調、学校での様子、夫の給料、私の給料、私の体調、私の母の仕事の様子、体調など!

私の実子2人の事なんて興味ないのに、聞いてくるのだ。

要はネタを探してるんだと思う。

何か自分のツボに入ったら、くすくす笑ってる。

そして、自分の親戚に言いふらしている。


私の母は持病がある。

何年か前にその事を伝えていたはずなのに、先日、電話で知らないフリをして母の病気の事を聞いてきた。

義母はうちの母の体調まで把握してどうするつもりなのだろう?


義母と電話を切る頃、義母はすごく元気になってる。元気いっぱいの声。

人からたくさんの情報を書き出して大満足な様子だ。

自分の事はほとんど話さないのに。

一方的に聞き出す。

義母に聞かれる事は、話せる事は正直に話すのだけど、話した後に大切なものを吸い上げられてる気持ちになる。


私の事や私の子供たちの事を心配して、いろいろ聞いてくれているのではない。

ただの興味本位。ネタ探しだからだろう。


先日は義母との会話にうんざりしたので、電話大好き末っ子ちゃんに替わった。

「あのね、あれがこーで、こーで、こーなったの!保育園でね、あれがこうでねー!でね、○○がほちいの。買ってくれるー?」と永遠に好き勝手しゃべり、おもちゃのおねだりもしてる末っ子ちゃん。

そして「じゃあね、またね、バイバーイ」と、一方的に電話を切ってくれた。

本当に末っ子ちゃんは良い子だ。


義母みたいな人って職場とか、ママ友とか、あらゆるところにいる。

詮索大好き人間。

ニコニコしながら、上手に聞き出す。

そして自分の事は言わない。

そういう人と話すと、どっと疲れる。

自分の中でしっかり、ここまでなら話ができると線を引いておかないと、どんどん侵入されてしまう。

なので話してると緊張しちゃうのだ。

ニコニコ聞いてくる人に対して、何も言いませんと露骨な態度をとるのも大人気ない。

相手が気付かないように、壁を作るという作業は神経使う。

毅然と相手のペースに乗らずに、何も言わない人もいる。そういう人に憧れるけど、私はできないんだよな。



義母と話をすると、やっぱりこの人を好きになれる日は来ないだろうという気持ちになる。

なるべく関わらず、上手に壁を作ってお付き合いしたいと思う。