私はバツイチで子連れ再婚をしてるので、人からよく相談される。
夫婦問題だったり、夫の浮気や暴力暴言などなど。
何で離婚しないんだろう?
離婚した方が絶対に幸せになれるのにと思う事も多い。
でも、離婚できない、離婚しない人の気持ちもすごく分かる。
離婚してしばらくは心が痛いけど、いつかその傷も癒えることも分かる。
だから、未来の自分のために別れるべき。
そんな事は分かってるのに、なぜだか行動できない。
そういう、自分でも理解できない気持ちが存在する事が分かる。
そういえば。
長年夫の親と同居し、夫は冷たく生活費を渡してくれず、挙句に長期に渡って浮気された友達がいた。
でも、その友達は時期を見計らって別居をし、浮気の証拠を掴み、離婚して、浮気相手の女性から慰謝料をもらい、その後、良い人と出会って再婚した。
今はすごく幸せにしてる。
彼女から相談された時はもう随分と昔なんだけど、え?なんで別れないの?と不思議だった。
彼女は夫との生活を継続する道を一旦選んでいた。
でも時間をかけてゆっくり離婚に向けて準備して行動に移した。
きっと行動できる時期や心の状態っていうのがあるんだと思う。
人それぞれタイミングが違うし、それを他人に言われて分かっていても、本人にとっては時期じゃないという事なんだと思う。
私は嘘つきの夫とずっと暮らしていて、今後もきっと嘘をつかれ続けるんだと思う。
優しくて大らかな夫だし、一緒にいて安心するのに、彼は嘘をつく。
その事がすごく私を傷付ける。
夫も継子も嘘つきだ。
離婚すれば、そういうストレスが全てが無くなる。
なのになぜ。
私の母も父から散々酷い目に合わされてきた。
今だに死んだ父の悪口を言ってる。
「あの男のせいで人生狂わされた!」と今や母の持ちネタになってる。
そして娘たちも同調して散々父の悪口を言って笑い合ってる。
無茶苦茶なお父さんだったよね。口々にそう言う。昔話を織り交ぜながら盛り上がる。
笑いすぎて涙が出るほどだ。
でもそんな様子を父はにやにやしながら嬉しそうに見てる気がする。
片手にワンカップの焼酎を持って顔を赤らめて。
変なの。
男に騙されて離婚したのにまた騙されてさ。
母も変。人生を棒に振ってさ。
母は若い頃は美人だったのに、父に苦労させられて見る影もないお婆さんになっちゃった。
何やってんだ。
今日は何もする気が起きず、家事も全て放棄して、ひたすらペット可のファミリータイプ物件を探しまくっていた。
夫に黙って物件を探してる自分はまるで復讐してるようで気分が良かった。
夕方には気持ちが持ち直して、子供と一緒に公園に行って、走りまくった。
よーいどんって。
足が遅いから子供に追いつけないんだけど。
家に帰ったら夕食はもちろん出来てないし、床は犬の毛だらけ。
我にかえって掃除機をしまくった。
夕食は作れませんと夫に言い切ったので、慌てて夫が唐揚げを山ほど買って帰ってきた。
結局、家族みんなでいただきます、だよ。
嘘はやめてくれよ。
時限爆弾みたいに知らない間に時間が経てば爆発してしまう。
然るべき時期がきてしまう。
それか、母みたいに苦労を持ちネタにしちゃうんだろうか。
え、今もしてるだろって?
やめてぇぇ!
にほんブログ村