今回は夫の話を書こうと思う。


これまでちょこちょこ夫の事も書いてきたけど、何だか無責任で借金まで作るアホな人。

と感じる人もいるかもしれない。





うん。

正解!その通りです!!



もう何度別れようと思ったか。


夫はとりあえずイエスマン。

波風立てるのが好きではなく、事なかれ主義。

波風立つような事があると、意地を張らず勝ち負けは気にせず、相手にしない。

逃げる事もしない、そもそも相手にしない。


なので他人と争う事など滅多にない。

嫌味を言われても、嫌味とは気付かないし、気付いたとしても気にしない。

他人に興味がないように見える。



困った事があっても基本的に誰かに相談などせず、1人で勝手に対処して帳尻を合わせようとする。

そんな人だから、簡単にキャッシングできるのだ。

何とかなる、帳尻が合う、と思えば大胆な事もやっちゃう。


見た目も雰囲気も穏やかで真面目そうな紳士だけど、私は爆弾男だと思っている。

この人の無謀な行為で、いつ家庭が崩壊するかわからない。

気の強い私の方が困った女で夫を振り回してるように見られるかもしれないけど、本当逆ですからね。


これまでたくさんの大きなトラブルを起こしてきた。



しかし、なぜ私は別れないのだろう。

時々、ふとそんな事を思う。



もちろん愛しているし好きだからというのは大きい。



夫が毎晩へろへろに疲れて遅くに帰ってくるんだけど。

私は毎晩毎晩、彼が帰ってくるのを首を長くして待っているのだ。

家事や育児を一緒にして欲しいからではなく、早く一緒の時間を過ごしたいと思っている。

(もちろん一緒に家事育児してほしいけど、それがなくても一緒に過ごしたい)

夫といると安心する。

爆弾男なのに。



気の合う女友達のように何でも話せて笑い合って、という関係ではない。

私の仲の良い友達は自分の夫の事を「親友でもあり、恋人でもあり、夫婦でもある。」と言っていたけど、私は夫と親友ほど気が合うとも思えないし、会話もはずまない。



夫は毎日毎日かかさず言う。

「桃子ちゃん、愛してるよ。」

嬉しそうな顔で毎日毎日。


出会った頃よりだいぶ太って頭の薄くなった中年のおっさんが、目を細めてお姫様でも見てるように、そんなセリフを呟くのだ。

大きな手で私の手を包み込んで。



我が家は犬を2匹飼ってる。

喧嘩しながらも2匹はだいたいいつも近くにいて寄り添っている。

1匹ずつ動物病院へ連れて行くとガタガタ震えるのに、2匹だと余裕な感じになっている。

この2匹を見てると私と夫みたいだと思う。


安心感。

私は夫を完全に信じてないし、いつか離婚するかもしれないと思うのに、なぜか安心する。

彼は私を変えようとしないし、傷つけないように頑張ってくれる。(しかし傷付く事が多い。)

世の中の不条理やおかしな事に興味も関心も持たず、恐れず、不安にならず、怒らず、コツコツ生活を送ってくれる。(こんな事を私が感じてると言えば、そんな人間じゃない!と抗議されそうだけど。)



まぁ、文句や不満はキリがないほど出てくるけど、彼の事が好きなんだな。うん、そういう事だ。

結局、ごちゃごちゃ書いてみたけど、好きで愛してるのか。




人気ブログランキングへにほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村