サウジアラビアでは、

お見合いが主流だそうです。

 

親同士が、自分の子供たちの結婚相手を

先に選ぶのが安心だと言われているそうです。

(イスラム教の教えだかでもあります。)

 

ただ、恋愛結婚も少しずつ

良くなってきてはいるみたいで

彼のお兄さんは、2年前恋愛結婚を

認めてもらって結婚しているんです。

だから、私と彼のことも

案外認めてくれるのではないかと

思っていました。

 

大間違いでした。

 

ドバイ旅行の後、彼は一人でサウジアラビアに

里帰りをし私にプロポーズをすると

両親に話しました。

 

結果は、、

怒鳴ったり、怒ったりするでもなく

お義理母さまは、ただ黙って泣いて

いたそうです。

 

一番嫌なパターン、、、(笑)

 

そんなに嫌なのか、

何がダメ?日本人だから?

色々ダメな点はあるけど

最大の問題は、やはり宗教の違いでした。

 

この報告を年末一人で日本から聞いていた

私は、全く楽しくお正月を迎えられませんでした。

 

お会いしたことも、お電話で話したことも

ない相手にここまで嫌われるとは

かなりショックでした。

 

泣いているお義理母さま、落ち込んでる私に

打って変わって、彼はケロッとしており、

「まーこんなもんでしょ!僕たちの人生だ!

僕たちの自由にする!」

などと言い放ちました。

 

その彼の言葉に

少しイラっとしたものの、少し励まされたのも

事実であり、私はお義理母さま

に少しでも好かれるように

遠くの地この日本で

サウジアラビアの文化イスラムの教えを

もっと理解できるように

努力していきたいと思います。