7月になって、満70歳になって。梅雨空はグレーに輝いて、私の外国語学習はしばし小休止。 | あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

  2013年58歳の春に「うつ病」でダウン。治療に4年半。気づくと還暦を過ぎました。
  66歳になった2020年夏に「ああ、あと猫の寿命ぐらい生きるのか」と覚悟。世の中すべて如露亦如電です。

ニコニコ 7月になりました。私は70になりました。

 「人生で一番美しい歳」(ポール・ニザン、アデンアラビア)の3.5倍。フランス語で言うと・・・。

 Soixante-dix ans.

 ソワサントディザン。60+10歳。

 70以上のフランス語は徐々に複雑になってきて、71は60+11。80は4×20、81は4×20+1、91は・・・・!面倒です。

 

ニヤリ そして私のフランス語学習は「夏期休暇」に入ります。再開は10月の予定です。

 夏の学習の中心はスペイン語に変わります。今年は、タイ語をやり直そうか?とも思っています。

 で、今週は夏仕様の語学頭に切り替えるため、学習は一時休止。つまりサボります。

 

ムキー 都知事選。今回の一番の問題はマスメディアの度外れた小池都政への肩入れです。8年もの間、マスメディアは小池都政と利権を分かち合ってきたので(東京五輪)、そうなるのでしょうが・・・。マスメディアのスポンサーである広告代理店も選挙に大きく絡んでいるようです。この間の小池百合子氏の動き(公費で選挙運動やっているような)、シナリオ書いているのは電通?あるいは博報堂?

 

キョロキョロ イメージ選挙で争点をぼかす手法。それにマスメディアは協力を惜しまないようです。「都政」を扱うニュースは記者会中心になるから、そうなるのですね。

 

爆  笑 世の中いろいろあるけるど、

 それなりに良い月曜日を!

 

☆写真/画像は上から今朝、ベランダで「収穫」した朝のトマトサラダ用のバジル。6時頃の練馬の西空。晴れているようですが小雨が降っています。3枚目は朝3時のアジア天気図(気象庁サイトから)。4枚目は今朝の東京新聞1面。都の「外苑の森伐採」を取り上げています。東京新聞は基本「中日新聞」だから、比較的都政批判記事が載ります。でも中日新聞だから「トヨタ」に都合悪い記事は載りませ。だから時々ほかの新聞を読まないと「トヨタ」の悪事に疎くなります。

 

↓去年の今日のブログです。朝の空模様は同じような感じでした。