練馬の朝は冷え込んでいます。今年の猛暑を思い起こせば、暖かくなって欲しいとは考えませんが・・・。 | あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

  2013年58歳の春に「うつ病」でダウン。治療に4年半。気づくと還暦を過ぎました。
  66歳になった2020年夏に「ああ、あと猫の寿命ぐらい生きるのか」と覚悟。世の中すべて如露亦如電です。

びっくり 練馬の気温は朝の4時前に7.4度まで下がりました。練馬のアメダスは夏は涼しく(ただし練馬としては)、冬は寒いところに置かれているので、冬の気温が低くなります。ベランダの気温は夜明けに10度ほど。これは共同住宅の建物が、その中に「蓄えて」いる「熱」が影響しているからだと思います。

 毎年、冬になって練馬が寒くなると「早く夏にならないかな?」などと思っていましたが、この冬はたぶんそうは思わないはず。それほど今年の猛暑は酷かった。地球、ほんの少しだけ冷えて欲しく思います。

 

ニヤリ 昨日の日経新聞一面の「チャートは語る」は、「東京に再び集う企業」というデータ分析記事が載っていました。

 企業の東京23区転入、今年は13%も増えたようです。リモートワークがコロナ状況で進みましたが、結経は仕事は対面で行うのが良く(会議だってZOOMやチームスの効用は限定的で、かつマイナス面や限界があります)、コロナが収まった?今は、都心部のオフィス供給量が多い(オフィルビルを作りすぎだと思うけど)東京都心が便利ということ? 日本の人口減少が進むなかでの都市への人口集中(と地方での過疎化の進行)。それはこれからさまざまな深刻な問題を引き起こすはずです。結局日本の政府は無策を続けてきたということです(ふるさと納税制度なんてこの問題を解決せずに、それを「利権」に転化しただけ)。

 

ニコニコ さて、と・・・。

 今週から「仕事」は徐々に年末モード。忙しいのは今週まで。のはず。

 上手く「冬眠態勢」に入りたいと思うのですが。

 

ウインク 今日は月曜日、良い1週間を!

 

☆写真は今朝7時前の空模様とベランダ菜園で育っているイタリアンパセリ。イタリアンパセリはこのほかにも「冬越し~春収穫」用のプランターで小さな苗が育っています。新聞は昨日の日本経済新聞の1面「チャートは語る」。

 

↓去年の今日のブログです。年越し準備しています。「天文手帳」、結局ほとんど使いませんでした。今年は「月のこよみ」だけ購入しました。