インフルエンザ流行らしい。 コロナの3年間の経験生かしてない?マスクと手洗い忘れずに。 | あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

  2013年58歳の春に「うつ病」でダウン。治療に4年半。気づくと還暦を過ぎました。
  66歳になった2020年夏に「ああ、あと猫の寿命ぐらい生きるのか」と覚悟。世の中すべて如露亦如電です。

もぐもぐ 今年は、秋からインフルエンザが流行していて、対策が必要ってマスメディアで盛んに伝えられています。

 その理由はさまざま。

 「コロナの3年間で免疫力が落ちているから」? 本当か!?

爆笑 思い起こせば、コロナ感染拡大の初期、マスク着用と手洗いを徹底したせいで、インフルエンザほとんど流行りませんでした(それまで対策の第一に挙げられていた「うがい」の効果にも、それほどではないっという疑問も生じました)。とにかく手洗いとマスク。これでかなり防げるはずのインフルエン(なにしろコロナよりも感染力が弱い)。

 私たちは「コロナの3年」から、インフルエンザ予防について、そんな知識を得ました。

 

びっくり でも、いまはそういう対策の方向が出ていません。出ているのは・・・。

 「ワクチン打ちましょう」。しかも「インフルエンザもmRNAワクチンになります」って?

 また、ワクチンで大儲け狙っているのでしょうか?

グラサン そもそも免疫力が無くなっているのは、インフルエンザの流行が3年間無いための方かに、コロナワクチンの多重接種もえるのでは?と私は疑っています。

 疑いつつも、まもなく旧タイプ(不活性型)のインフルエンザワクチンを接種します。

 

ニコ さてと、マスクして街に出る時間になりました。

 良い一日を!

 

☆写真は今朝の散歩から。練馬の畑脇に咲いていたの赤い花と白い花。なんとなく秋っぽい紅白色でした。

 

↓去年の今日のブログです。自公政権によるマイナ強制が始まっています。