人生で一番暑い7月1日。68歳になりました。 | あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

  2013年58歳の春に「うつ病」でダウン。治療に4年半。気づくと還暦を過ぎました。
  66歳になった2020年夏に「ああ、あと猫の寿命ぐらい生きるのか」と覚悟。世の中すべて如露亦如電です。

やしの木 68歳になりました。

 今年は人生で最も暑い誕生日です。

 毎年、梅雨のど真ん中で、紫陽花が綺麗な頃ですが。今年はベランダのサボテンのつぼみさえ、ここ数日の暑さで枯れ落ちました(ベランダの気温は日陰でも40度を超えています)。

 

 来週は「梅雨の戻り」みたいな感じで、気温が下がるという予報が出ていますが・・・、どうかな?

 トロピカルカクテルトロピカルカクテルトロピカルカクテル

 

宇宙人 昨日は軽い熱中症になっていたみたいで、三茶から下高井戸に向かう世田谷線の中で、少し気分が悪かったのでした。

 帰途は、歩くのが嫌なので、夕方に新宿駅からは西口バスターミナルから王子駅行きのバスで豊玉まで戻ったけど、新青梅街道や環七ですれ違う(あるいは追い越していく)救急車の多かったこと。都内では3日連続で救急車による熱中症緊急搬送が200件を超えていて、昨日は226件もあったとか。

 涼しいバスの車内から救急車を眺めつつ「ああ、大変だな~」なんてボーッと考えていたら、バスを降り損なうところでした。乗り過ごしたら、夕方とはいえ灼熱地獄の練馬の街角(環七沿いのバス停で)に佇むことになって、命の危険に直面した?

 

☆写真は1960年7月の鎌倉由比ヶ浜の材木座海岸で海水浴を楽しむ6歳になったばかりの私(左側です)。後ろに見えているのは鎌倉時代に作られた港「和賀江島」の跡。この頃までは鎌倉の海は綺麗でした。下の天気図(気象庁のサイトから)は、6月30日20時のもの、台風や熱帯低気圧が南海上に生まれはじめ、北にはオホーツク高気圧が出てきて、ゴチャゴチャしてきました。

 

↓去年の今日のブログです。去年の東京は6月30日の最高気温が23.1度、7月1日が22.9度でした。梅雨寒? コロナ禍とオリンピックのドタバタで(ワクチンどうするんだ!とかも大騒ぎ)、あまり記憶にありません。