乱れ気味だった、ブログの曜日ごとテーマを再確認して・・・。今日は韓ドラ!「優雅な友達」。 | あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

  2013年58歳の春に「うつ病」でダウン。治療に4年半。気づくと還暦を過ぎました。
  66歳になった2020年夏に「ああ、あと猫の寿命ぐらい生きるのか」と覚悟。世の中すべて如露亦如電です。

キョロキョロ このブログのタイトル下に曜日ごとテーマについて、次のように、曜日ごとのテーマについて書いてありますが・・・、

--------------

曜日テーマは月・火・水曜が外国語・外国文化(ドラマ、映画含む)。あるいは音楽か詩か「ブログ休み日」。木曜は定めなし。金・土・日曜が読書・新聞と園芸。これが一応の目安ですが違う日もあります。そして「ココロとからだ」「終活」が全体のテーマ。書き疲れたら休むのもありです。
--------------

おねがい これ、最近乱れ気味です。その原因はたぶん「寒さ」と「オミクロン株の市中まん延」にあると、責任転嫁的に思っています。(なんとなく)思うように外出行動がとれないのです。

 私の場合、ブログは、この「なんとなく」とか「ちょっとした」日常時間の隙間とか、空き時間とかに考えたり、文書を作ったりしたものを「アップ」しているのですが・・・。

 気がつかないうちに、Covid_19パンデミック下でも、なんとか維持していた「ブログ的日常」が、ズレ始めている?それは、なんとなく中途半端感があって不透明感がある「オミクロン株」の影響かもしれません。

 

ニコニコ ということで、気を取り直して(初心に帰って)、“曜日テーマ”を意識してみます。

 

 月~水曜日は、「韓ドラ含む外国文化、外国語」が我がブログに設定したメインテーマです。「あるいは“音楽か詩”」って逃げも打ってありますけど、とにかく「外国文化(ドラマ/映画含む)、外国語、音楽、詩をテーマにしています。

 

ウインク なので、韓ドラ。

 

 優雅な友達(우아한 친구들)という韓ドラ、面白く見ています。

 ややコミカルなミステリーなのですが、なかなか先が読めません。

 

おねがい このドラマ、私が好きな俳優たちが大挙して出演しています。主人公格のユ・ジュンサンさんとソン・ユナさん(ホテリアー以降では、このドラマがいちばん良いと、私は思います)。性格俳優のチョン・ソギョンさんやキム・ウォネさん(ドラマでは早めにあの世に行ってしまうのが残念)・・・・。個性派をよくぞここまで集めたものです。

 今日もこれから、“録り置き”分を2話楽しむ予定です(いま8話あたりです)。

 

☆写真は1枚目が2011年7月に神奈川の真鶴岬で写した「幸福と絆の鐘」。東日本大震災からの復興と犠牲者の鎮魂のための鐘です。2、3枚目の画像は「優雅な友達」のポスターと人物相関図(JTBCサイトより)。

 

↓去年の今日のブログです。萩原朔太郎について書いています。