花粉症発症三十数年!私の春は奪われ続けています。だから身体をいたわって春眠につとめます。 | あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

  2013年58歳の春に「うつ病」でダウン。治療に4年半。気づくと還暦を過ぎました。
  66歳になった2020年夏に「ああ、あと猫の寿命ぐらい生きるのか」と覚悟。世の中すべて如露亦如電です。

えーん 花粉症に悩まされるようになって三十数年。春の楽しみが半減しました。

 外に出て歩きたいけど、それを控える。今年はコロナがあるので、くしゃみして咳して・・・って、写真撮り歩くのは余計にNG。

 

 室内でボーッとしていても、目はゴロゴロするし、鼻水・くしゃみに悩まされ「最盛期」には頭痛・微熱と付き合う。

 今年は、少し花粉が多いかもしれません・電車・バスは「換気」し続けているので花粉は入り放題です。

 

グラサン 昨日は、花粉症が酷くて、ブログ書いた後に、何もできなくなって2時間以上も昼寝しました。せめて身体を休ませたかった。

 花粉うつ?「コロナうつ」という言葉ができたくらいだから「花粉うつ」もありかな?

 

 でも、今日は「出勤」せねばなりません。埼玉の杉の植林地帯からやってくる、「換気抜群」の列車に乗って・・・。

 帽子を深く被って、マスクをきっちして、そしてゴーグル!は持ってないから眼鏡? 眼鏡は老眼が進行して、近眼が自然補正されて、日常生活では不要になっています。だからかける眼鏡はサングラスしかないけど・・・。それは異様だ!

 

 あ、目が痒くなってきた。目薬ささねば・・・。

 

ショボーンベランダ菜園は、春の準備の土作りとかする時なのだけど・・・・、今週末は控えます。

 

☆写真は昨日に続いて、ローライコードで写した1987年2月の東京・板橋駅西口。昨日の写真の少し右側。ローライコード構えていたら女子中学生2人が入ってきたので、画面真ん中に来た時にシャッター押しました。この写真を写した二年後から私は花粉症です。