読書週間だけどラジオの話。文化放送の太田英明さん大出世!でも「オオタロス」感。 | あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

  2013年58歳の春に「うつ病」でダウン。治療に4年半。気づくと還暦を過ぎました。
  66歳になった2020年夏に「ああ、あと猫の寿命ぐらい生きるのか」と覚悟。世の中すべて如露亦如電です。

 今日から読書週間。

 さ、秋だ、読書の秋だ! 

 

 今朝の目覚まし代わりのタイマーTBSラジオでは、森本さんたちが「コロナで若者の読書量が増えた」などという話題を取り上げていました。

 

 私は、若者ではないけれど、10月~11月は、夏の反動?で、毎年それなりに読書量が増えます。「今週読んだ本」については、「今週」の終わりに書くつもりです。

 

 今日は、ラジオ。文化放送のアナウンサー、太田英明さんが、編成局長とかに大抜擢昇進して、アナウンサーの仕事から離れることになったそうなので・・・ショボーン

 私は少し「オオタロス」。太田さんの声、明るくて、時々少し弾けていて良かったのに。「ゴールデンラジオ」や「耳蜜」面白かったのに~~。

 

 

 月曜夜の「耳蜜」、最近はラジコで火曜の朝に聞くことが多い私(今聞き終わったところ)ですが、次の担当誰なんだろう? 若い男性アナ? 思い切って水谷加奈でも(ポストt的にも太田さんの後任だし)ぶッつけたら? などと勝手に想像しています。さて、どうなるか?

 

 夏前に、TBSの「ラジオなんですけど」。久米さんが「引退」しました。このときも「久米ロス」感が強く、しばらく引きずりました。今も、TBSラジオで堀井美香さんの、ゆ~ったりした声聞くと、久米さんを思い出します。ラジオって、テレビよりも、送り手と聴取者の距離感が、きっと近いから、「ごひいき」な人の声が聞けなくなると、けっこう寂しいです。

 

 

 さて、太田さん、週一でゴールデンラジオに(室井さんのフォロー役)で出演はするようだけど、番組案内などの「声だけの出演」もなくなるのだろうし・・・・、毎日聴けないのは寂しいな。やはり、「オオタロス」。

 

☆写真は、1986年10月の板橋駅前の写真。天袋で「発見」されたフィルムからスキャンしました。とりあえず3コマ。9月29日にも駅前写真載せましたが、これも同じ頃の写真です。

☆1枚目と2枚目は板橋駅西口広場から見た駅前風景。当時のお店がほぼ写っていますので、なんかの時の参考にして下さい。右奥の方の「明月館」、ここでよくクッパやビビンバ、(お金がある時は)焼き肉定食やユッケビビンバとかカルビクッパを食べまし(分かりにくいので、明月館の看板がある部分を、下=4枚目で拡大しておきます)。3枚目は板橋駅近くの中仙道道風景です。