👨🏻が毎年恒例の宮古島
ゴルフ&アクティビティへ
行ってまして

マンゴー🥭届く


息子や娘の所にも

送ったらしいけれど

明後日から息子家族

しばらく我が家へ帰省するのにね

食べ頃になる頃には

我が家にいるのよ

👨🏻に言ったら

👨🏻

あっ忘れてた💦 

(呑気なあんたが羨ましいわ凝視)


そして

楽天で注文したこちら



美味しい🍊よだれ

次は1Lサイズで買うわっ


さて

子どもたちが幼稚園の頃からの

戦友とも言えるママ友たちと

時々lunchするのですが

ワタクシ達世代(アラフィフ〜アラ還)ともなると

まぁ皆さん

不定愁訴の多いこと驚き

ありがたいことにワタクシったら

呑気に生きているからなのか

身体の不調って滅多に無いのです


🗣

やれあそこが痛い ここが痛い

だるい 重い 𝐞𝐭𝐜...


そんな中でも多いのが

寝つきが悪い

睡眠が浅くてすぐ目が覚める

遅く寝ても早く目が覚めてしまって

睡眠時間が短い

etc.....


ワタクシの寝付きの良さは

一緒に旅する友たちからは

周知の事実


緊急地震速報にさえ

目が覚めなかった(えっ驚き)という

睡眠の深さ


そして

朝早くになんか絶対目が覚めない

👏👏👏

(自分に拍手)

おまけに

昼寝までする日が多い


体質かもしれないけれど

寝る前のルーティンのおかげかなとも

思っております


おばちゃんの日々のルーティンなんぞ

どーでも情報もいいところだと思うけれど

書くわ…


ワタクシ人様にこれいーよ

あれいーよなんて滅多に言わないのですが

睡眠で悩めるママ友たちに

お話ししたら

後々評判が良かったのです

あくまでもワタクシ個人の感想で

オススメでも宣伝でもございませ~ん

指差し


睡眠前のルーティン

1

お風呂🛁*。

入浴剤は

エプソムソルト

愛用していま~す


これを使うきっかけは

ワタクシ以前よく足がつってたんですよ

(こむら返りです)

寝ていたらふくらはぎがね

あと

ゴルフへ行って暑い日なんか

熱中症の少し手前みたいになると

必ず足がつるんです

それで調べたら

マグネシウム不足による

ミネラルバランスの乱れではないかと

思い

マグネシウムの摂取を心がける

ようにしました

それをある日ジムのトレーナーに

話したら

マグネシウムの入浴剤を

おすすめされたのが

エプソムソルトです

その日の夜のトレーナーからのLINE



👇🏻こちらです👇🏻

ソルトっていっても

塩ではないのです


👆🏻

Q食事やサプリで摂るマグネシウムとの違いは?


やはり

食事からだけでは

マグネシウムって足りていないので

ワタクシはサプリと同時に

エプソムソルト入浴を始めました

そのおかげかどうかは分かりませんが

こむら返りは無くなりました!!

その他の効果の程はよく分かりませんが

ワタクシはラベンダーオイルが入った物と

無臭の物をリピして

半々で混ぜて使用していまして

ほのかなラベンダーの香りで

リラックス効果はかなりあります


他にも

いろいろな効果のエプソムソルトがあります

ラベンダー以外は公式サイトで買えますが

ラベンダーはAmazon限定です

(宣伝ではございません…念の為)



エプソムソルト入浴は

汗がよく出るので💦

デトックス効果もありそうです


お風呂上がりもポカポカで

とても気持ち良い入浴time🛁🫧を

過ごしています


睡眠前のルーティン

2

シートマスクしながらストレッチポール


パックをしている

10分間だけ

ストレッチポールの上に寝て

トレーナーから教えてもらった

上肢のストレッチをします

お風呂上がりに

汗の出るような運動はイヤなので

肩甲骨を剥がして

背中や肩が

気持ち良く感じる程度のストレッチです



長くなったので


……To be continued