医療での限界を知らされたら、限界を超える部分は自力でなんとかしないといけない。

ここでもうダメなんだって諦めたら何もしなくなるから本当にそこで終わる。

今すぐ終わるわけじゃなくて猶予がある、時間もあるし、まだ身体も動く。

だったら、やれることをやらないと勿体無い!

そう考えると生き甲斐ができるというか、楽しくなってくる。

今日は1日余命を延ばす。明日も1日延ばす。毎日1日ずつ余命を延ばせば、治らなくても死なない!!!

何日延びたよーとか可視化はされないけどそういう気持ちで!

少しでも良いことをして1日ずつでも寿命を延ばしていけるはず。

がんが治らなくても、このままストップしてくれればいい。

居てもいいのよ、悪さしなければいいのよ。

そうして時間稼ぎをしつつ天寿まで行けたら本望、その間に、がん完治する療法が出てくるかもしれないし、SFで出てくるメドベッドみたいな技術が生まれるかもしれないよ!?

先を楽しみにしつつ、余命を延ばしていく方法を考えていきたい。


さて、がん攻略方法を探そうか、ってなった時に、気づくと「良いとされる情報」が山ほどあちこちにある。

その中でまず完全に金儲け目的の偽情報を除去する。

がんビジネス半端ないよねー、弱みにつけ込みやがって!!(え、病院も?…それは言ったらダメなやつ!)

私の場合は、本物かもしれないけど金儲け目的、あるいは自分の身の丈に合わない金額のものも除去した。

長く続けられないと意味ないし、金額に振り回されるのはパス。

逆に半信半疑でも金銭的負担が低く、害のないものは試してもいいんじゃない、ってスタンス。


次に、実際に良くなったのが確実で、現在もお元気で活動されてる方の体験を真似する。

闘病記の本や、ブログなどでも色々出てくるが、ポイントは複数の人の体験をあれこれ取り入れるのではなく、自分に合いそうな1人の体験を丸ごと全て真似すること。

完治、寛解までいかなくても、余命宣告を大幅に超えて元気でいらっしゃる方を参考に、特に生活習慣や食生活を完コピーできればいい。

目安は3ヶ月。

だいたい血液検査で3ヶ月目の数値を見れば、それが自分に合うのか合わないのかが分かる。

長く続けることになるから、この3ヶ月がもし苦痛で苦痛で仕方なかったなら、それはやめた方がいいかも。

多少の節制や我慢はあっても、苦労なく続けられることが良いと思う。


私の場合、再発がわかってから3ヶ月弱はあれこれ迷走していて、ガンも進んでいたが、生活や食事が安定した3ヶ月目以後は結果が上向きになっている。

再発してからまだ10ヶ月くらいだし、数値はかなり良くなっているけれど、まだ基準値よりは高く、治ったわけではない。

でも少しは誰かの何かの参考になったら幸い。


私がやったことは、病院の標準治療であるホルモン治療をやりながら、


1、午前中は固形物を食べない。果物野菜ジュースか、具なし野菜スープか、生姜紅茶を飲む。

2、昼は軽め、夜は普通に食べる。野菜スープや具たくさん味噌汁多め。

3、1日最後の固形物は夜8時までに食べ終える(20時から翌12時までプチ断食)

4、おやつは黒砂糖、ナッツ類、ドライフルーツ、黒ニンニク、シンプルなチョコレート

5、タラノキ茶を飲む


以上が食生活。

普段の生活習慣としては、


1、お風呂にゆっくり浸かる。以前はシャワーだけで洗って終了のことも多かったが、温めることをを意識するようにした。

2、0時には寝る。理想は22時就寝の6時起きだけど、なかなかできない。

3、楽しく過ごす。好きなことをやるのが一番! 私の場合はゲームとか、読書が多かった。


それ以外にやった特別なことは、


1、イトオテルミー温熱療法

20年以上前から会員になって自分でもやっている温熱療法。

お察しの通り、これだけではダメ。

最初に乳がんになってから2年は毎週全身テルミーをかけてもらい(それ以前は滅多にやらずサボってた💦)、その後は月に一度かけてもらって、自宅でも自分でちょこちょこテルミーしていたが、食事と生活の乱れで再発。

ただ、内臓に転移してなかったのはテルミーで肺、お腹、肝臓、子宮のあたりとかシッカリ熱を入れてもらってたからかなあと思うこともある。

テルミーの熱が届きにくかった股関節の骨に大きい転移があったのはそういうことかなと。

股関節とか恥骨とかそんな熱心にかけないよなあ、普段は。今はかけているけど。

最初の乳がんの時にもかなり有効だった感触はあるので、テルミーは効きます!!!

骨の再生が早いのも熱をめっちゃ入れるようになった効果が出てると思う。

でも、これだけではダメ。生活と食事は正さないとダメ。

参考までに値段は、療術士にかけてもらう全身テルミーが一回6000円くらいかな?

私は会員価格なので3000円でやってもらっている。

会員は器具一式購入と使い方説明を受けるのに初期投資が5〜6万だったかと(20年前)。

年会費は一般会員で4000円。

詳しくはお近くの療術士さんを本部から紹介してもらってください!

テルミーは指圧や鍼灸みたく看板出してる人はほぼいない。

理由は、家庭の健康法として普及させるのが目的で、仕事(商売)としてテルミーをかけるのではないから。

でもね、会員にならずに受けたい人もいるんだし、もっと商売っ気出して宣伝してほしいなぁ、って私は思うんだけどね💦


興味ある人は、↑こちらからどうぞ。

会員制なのは火を扱うし、正しく使用法を広めるため。

宗教いっさい関係ありません!!!(たまに聞かれる💦)

テルミー信者はたくさんいらっしゃいます。大抵の怪我病気をテルミーだけで治しちゃうぜって人も! 乳がんをテルミーだけで抑えている方も実際いらっしゃるんだけど、さすがに真似できない。


2、高濃度ビタミンC➕グルタチオン点滴

月に一度しか行ってないので、自分の場合はこの点滴効果は微々たるものだと思う。

自由診療で一回につき1万数千円するから、これ以上回数を増やす気は今はない。

マーカー数値上がってきたら増やしてみるかも? いやそれなら丸山ワクチンやってみたいかなぁ。

血管にビタミンCを直接ブッ込むのは月一だけど、口からサプリはしょっちゅう飲んでいる。

少なくとも1日3回それぞれ1グラムは飲んでる。


3、サプリ類

分子栄養学的な考え方にハマって、最初の乳がん発覚後からサプリいっぱい飲んでいた在庫が残っている。

これもお察しの通り、毎日飲んでいてもサプリだけではダメ。余裕で再発する。

生活、食事習慣➕サプリ。

名前がサプリだけに、メインにはなり得ない。あくまでもサプリメント(補助)。

その上で、飲んでた(る)サプリを参考までに。

亜鉛、セレン、A、B50、C、D3、E、NAC、マグネシウム

以前は毎日メガビタミン生活をしていたが、今はサボっている。

Cだけは毎日3回1グラムずつとっているが、それ以外は思い出した時に、数日に一回飲むか飲まないか程度。

有名なアガリスクやメシマコブ、シイタケ菌糸なんかも良さそうではあるが、今のところはやっていない。


4、重曹とクエン酸

サプリに入るのか迷ったけど別枠で。

私がよく本やブログを見ている分子栄養学の先生が、がん患者さんに重曹を処方していて、アルカリ化の効果が高いと書いていたので取り入れてみた。

がん細胞が酸性環境大好きで自らも酸を出して快適にしているということから、アルカリ化は重要だと言われている。

ところが重曹だけを飲むのってなかなかの苦痛。

そんな時に、クエン酸混ぜて炭酸にして飲む方法を知った。

1日3回飲むのが理想らしいけれど、私は寝る前に一杯だけ飲んでいる。

あ、あと、食べすぎた時(特に肉類)にも中和を願って飲んだりもする。


5、タラノキ茶

食生活のところにもタラノキ茶のことは書いたが、これこそ実際に良くなった人が何人もいるという優れもの。

できるだけ毎日飲むようにしている。



お姑さん、息子さん、お友達、と色んな方に飲ませて効いた体験談が書かれているが、特に息子さんのケース。

大事と思わずに様子見ておけばいいんだと思って放置してすっかり忘れて、その間ちょいちょいタラノキ茶は飲んでいて、ある時病院行ったら医者に驚かれたという話がすごい。

忘れてたくらいだから、本当にお茶を飲むだけで他のことは何もしていないはず。

それなのに良くなっていたのだから、このお茶は試す価値あり!!!

ネットでも買えるし、高くもないし、騙されたと思ってでも飲んでみて欲しい。


まとめるとだいたいこんな感じかなあ、漏れはないかな、あったら後日追記します。