車でよく通る所に酵素風呂があることは薄々知っていて興味があった。

が、入りづらい💦

かつては酵素風呂の看板が出ていたはずで、だからこそ認識していたのに、最近は看板も見当たらない。

WEBで調べると、ホームページはある。

でも、新しいのかな、放置なのかな、と、たまに見に行ったり行かなかったりしていたら、割と最近の更新が!!

勇気を出して電話してみたのが先月。

気持ちよかったー、あったまったー、という初回。

そして2回目に行ってきた。


酵素入れ替えがあったみたいで新しいオガクズ。

色もまだフレッシュなヒノキ色、でも匂いはすでに発酵臭でなんていうかヌカミソっぽい。

掘ってもらったところに寝そべって、膝の下にオガクズを入れてもらって、足を伸ばすと腰もラクラク。

首から上以外は全部埋めてもらい、喉の下にもみっちりオガクズ、タオル越しに目の上にもオガクズ、これが疲れ目には最高。

前回はパジャマから出てる足先が火傷するかってくらい熱く感じたが、今日はマイルド。

15分なんて余裕で5分延長してもらった。

まだまだいけるんですが、と言いたいが、強烈な効果があってここの15分がサウナの2時間分くらいだと聞くと、時間は守った方がいい。


起き上がって砂の上に座ってお茶をいただき休憩。

足を伸ばし、壁に寄りかかって座るとお尻から腿裏、ふくらはぎ裏まであたたかい。

しばらくそうして休んでから、1人ずつ出て、砂(オガクズ)をはたいてもらう。

汗の出方で砂のつき方が変わり、血行が悪いところは砂が少ないのですぐ分かるらしい。

私は、全身万遍なく砂がついてはいるけれど少ないそう。

汗があまり出てないってことだった。

確かに、15分のアラームが鳴ったくらいでじんわり汗ばんできたので、一緒に行ったダンナみたいにダラダラどばーと汗が流れてはくれなかった。

慣れれば汗が出るようになるみたいだから、今後に期待したい。


同じ回で埋まってた女性にお話を聞いたら、常連さんなのだとか。

最初は体調が良くなくて毎週のように来ていたら、気づいたら良くなり、冷え性も治り、今は月に2回来ているらしい。

先日ご家族が2人コロナになり、そうと分かるまで同居だし、マスクなんて今はしてないし、普通に考えたら感染しそうなものだが、全く感染しなかったらしい。

冷え性治って、体温上がって、免疫力強くなったのかも!!

すごい!!

従業員さんも、そういえばこの仕事してから全く風邪とかインフルエンザとは無縁だし、もちろんコロナもかかったことがないのだとか。

やっぱり熱って大事だなあ!


今日の新しめのオガクズは、一見マイルドな温かさだけれどシャワー浴びて着替えて帰った後にどっとくるよー、と言われた。

まさにそう。

どっときてます……疲れとかだるさとかいろいろ。

さっきまで発熱してたかのように体の内部が熱々だった、けど体温36度5分。

私にしては高いけど。

超冷え性で、油断すると起き抜けの体温が35度を切ってしまう自分には、暑いのがほんとつらい。

寒い冷たいのは嫌だし温めたいけど、暑いのに耐えられない。

だからサウナは行けないし、温泉も、深部まで温まりきる前にしんどくなって出てしまう。

汗もかけないし、暑さを発散できなくて、熱が体内にこもってしまってほんとつらい。

そんな話をしたら、今日ご一緒した常連さんが「わかりますー!」って言ってくれた。

「でも冷え性は治りますし、汗もでますよ!!」

と、力強く言ってもらって、頑張って続けてみようかなあと!!

月一くらいしか来れないけど続けてみたい。


それにしても、まだ熱がこもってるし、頭痛までしてきた💦

指先まで暖かいのがわかるし、いつも冷えてるふくらはぎもホカホカで、慣れてないからちょっとつらい。

ああああああ、冷やしたーい!

冷房キンキンにかけて、冷たいフローリングに半袖短パンでゴロンしたいよー。


……という気持ちを抑えて頑張って耐えてます。

白血球がんばれー!

ガン細胞はこの熱で少しは弱るかな?

てか自分が参りそうだよーーーどんだけ自分ってガン好みの環境なんだああーーーー!


温活中の冷え性の皆さん、頑張りましょう!