抗がん剤を始めてしばらくすると、爪がドス黒い色に変わってくる。

弱くなって割れやすくもなるので、手の爪は保護用のマニキュアやケアオイルをつけていた。

でもドス黒い色は抗がん剤が抜けるまで変わらない。


気をつけた方がいいのは足の爪。

それまで正常だった爪が気づくと巻き爪になっている。

アレって痛いんだ、ってことを初めて知った。

薬のせいで爪が弱くなっている上に、具合悪くてあまり立ち歩きしなくなるので、巻き爪になりやすくなるのだろう。


対策としては、爪を短く切らないこと!

巻き爪悪化して食い込んで痛いことになるので、長すぎない程度に長めにしておくのがおすすめ。

巻き爪になった時にも長い方が矯正してもどしやすい。

あとは、歩くのがキツイ体調なら、時々両足の指先まで意識しつつ背伸びをするといいかも。

地面からの圧がかかることで、爪が真っ直ぐになる。

逆に言うと寝てばっかりで足裏(指裏)に圧がかからないと、爪がまるまっていきやすい。

私はこれ幸いにと、家事もサボってぐうたらゴロゴロ寝てばっかりいたので、巻き爪で痛い思いをした。

現在は治っているけど、ほんと痛かったー!