土曜日は4本の注射の日だった。

次の血液検査は6月なので特に主治医との話もなく、最近どうですかー、変わらずですねーって感じで診察終了。

腫瘍マーカーの値は、


再発が分かった2023年11月

 CEA  2.1(基準値5.0以下)

 CA15-3  187.7 (基準値31.3以下)


2024年2月

 CEA  1.7

 CA15-3.  98.9


まだまだ基準値には遠いが、半分くらいには下がっている。

正直言うとかなり3ヶ月頑張ったから30以内に入って欲しかったけど、流石に甘くなかった。

次の6月の検査までには、実は11月〜2月ほどストイックに頑張ってなくて、パン食べたりお菓子も食べたりしちゃってるので、ちょっと期待できないかなーーーーっていうか、何で食べちゃってるかなあ💦

喉元過ぎればな性格なのは自分で分かっているが、まだ過ぎてないよ!!

今から6月までは気をつけよう、うん、頑張ろう。


ところで、マーカー数値が半減したことで、いったい何をしたの?と聞かれることがちょいちょいある。

ホルモン療法を始めて3ヶ月目の数値だから、普通に考えて薬が効いていると思う。

でも人によっては薬の効果があまりないこともあるらしい。

体質とか個体差?

病院の治療のほかに何やってるの、と言われると、色々あり過ぎて何が効いているのか正直分からない。

ただ、プラスに出ているから、今までやったことは悪くはないはず。

…とも言い切れない?

何かマイナスなものはあるかもだけど、他のプラスが引き上げているかも?

というわけで、本気で分からない。

検証するならひとつづつ時間かけて見るべきだけれど、こっちも命かかってるんで、何でも良さそうなのは試してみたい、あやかりたい、というわけだ。結果、調子がいいなら、もうなんだっていいじゃんという適当な態度。分散投資的な(違。


色々と良さそうなものを探している上で気をつけているのは、コレが効いた、コレが良い、という情報でソレだけをやってた人はおそらくいないだろうってこと。

標準治療した上で、あれもこれも試して、そのうちの1つかもしれない。

人によって標準治療も違うし、普段の生活習慣も違うので、全く同じように効くものはないってことを踏まえて、いいかもなー試してみようかなーってのに手を出している。

だから、何をやったのと聞かれると、ひとつふたつではない羅列になる

どれが一番いいの、と聞かれても分からないとしか言えないのはそういうわけ!

困るのは、効かなかったものを切り捨てたいのに、どれ切っていいか分からないこと。


<再発後いままで取り入れて効果あったっぽいもの>

標準治療のホルモン療法

高濃度ビタミンC➕グルタチオン点滴(月1回)

イトオテルミー温熱療法(週1回)

肉魚をものすごく減らして大豆製品と野菜を増やした

野菜スープ

朝のニンジンリンゴジュース

バナジウム水(一日一杯)

水素水(気が向いた時)

重曹クエン酸水(就寝前、たまに朝も)

タラノキ茶

JWT茶


ほかには取り入れたというほどじゃないが、ちょいちょい口にしているのは、黒ニンニク、ミキプルーン、梅エキス、マヌカハニーあたり。

発芽酵素玄米ごはんについては、再発後はほぼ毎日たべるようになったが、そもそも10年以上前からちょくちょく作っては食べているものなので含まないことにした。効いてないとは言ってないよ! 精米白ごはんより栄養価が高く健康的なごはんだと思う。


色々やるにはやっぱりお金がかかるから、続けられそうなものがどれか決めないとならない。

今は色々お試し期間。

乳酸菌とか、シイタケ菌糸とか、メシマコブとか、他にも試したいものはいっぱい。

仕事探さないとムリ!