手術終わったのが昼過ぎ。

痛み止めでしばらくうとうと眠り、起きたら夕方だった。

17時ごろ、看護師さんが来て、トイレにつれていかれる。

徒歩でw

お腹切った訳じゃないから歩けるのね。

そして、バルーンを引っこ抜かれる。

これがちょっと、いやかなり痛かったけど、抜いたら自由にトイレに行ける。

もう好きに動き回っていいらしく、朝昼ごはん抜きだったのでお腹が空いて、1階のコンビニに行った。

ショルダーバッグのように手術跡から出てくる液を溜めるビニールバッグをぶら下げて歩く。

この液が出なくなって来たら退院できるらしい。

それにしても手術当日に歩いてコンビニ行けちゃうんだから、お腹切る手術に比べて本当に術後は楽でありがたい。

食べ物制限もなかった。


手術跡が癒着して腕が上がらなくなったら嫌なので、ラジオ体操のように腕を回す運動をしていたら、チューブが抜けちゃうから止めてくださいと注意された。

ので、右手でチューブを押さえて抜けないように気をつけつつ、こっそり運動をした。


あとは、とにかくヒマ。

話には聞いていたけれど本当にヒマなので、追加で自宅から本を持って来てもらったり、コンビニで本を買ったり、パズル雑誌を買ったり。

ホットタオル使い放題なのをいいことに、持参オイルでフェイシャルマッサージとかもやった。

ゲームもやってたけれど飽きるし、寝ながらだと腕が疲れるのが難点。

もっと暇つぶし道具を持ってくれば良かったと思う。

入院生活はそんな感じで、点滴もなく、食事と飲み薬、主治医の診察や、薬剤師、リハビリ医の往診、後はヒマなだけだった。


予定通りの日数で、傷痕から出て来る液がなくなってきたので退院。

最後の診察で、傷痕に貼ると良いというテープを買うように言われ、階下のコンビニで3Mのテープ購入。

このテープが優れもので、傷痕キレイになるのが早かったのは、このテープで保護していたからだと思われた。

使わない病院もあるらしい。

友人が手術入院した病院では使わなかったと聞いた。


6日間の入院。

ごはんも美味しかったし、十分ゆっくりできた気がする。