2019年5月のマンモトーム結果


前回は結果だけをザックリ書いたけれど、今回は少し説明を。


浸潤性乳管がん 

 がん細胞が浸潤して広がってるらしい。転移しやすい。


サイズ 2.0 ✖️3.0 ✖️4.5cm

 目視できる病巣の大きさ。


核グレード3

 (重要)3はがん細胞の大きさ、形が多形性で核分裂像多数


エストロゲンレセプター陽性

 女性ホルモンをエサにしてるかどうか。陽性なのでホルモンをエサにしている。


HER陰性

 陰性だったから調べてなかった💦


Ki67 70%

 (重要)乳がんの増殖スピードを示す。20〜30%以上が高値。

  70%なのでかなり活発度の高いがん。急げー!! 


ルミナールB(HER陰性)

ステージ2B


我々一般人はステージの数字だけで判断しがち。

私も2Bならチョロいわー、全摘して抗がん剤で寛解だわー、とか思っていた。

核グレードとKi67をスルーしてはいけない!!!

この2つが、極めて悪性度の高い転移再発しやすい子だよって、教えてくれていたのに。

主治医も「活発度が高いですね」って言ってたのに。

(先生優しいから転移再発しやすいとか不安煽るようなことは言わなかった)

私のような喉元過ぎればタイプにはきっちりハッキリ釘を刺していただきたかったが、人によって受け取り方違うだろうから、そりゃ言えないよねえ。


というわけで、がん生検結果はステージよりも核グレードと増殖スピードに注意!!というお話。

私のようにスルーして後にアアアアアアアとならないように…