2019年5月


マンモトームの結果はやっぱり悪性。

検査して良かったです、はっきり分かりました、と言われてドヤァな気分だったわけで。

もし良性かも、に縋って次は数ヶ月後に検査してみましょう、になったらどえらいことになってたかもしれない。


浸潤性乳管がん

サイズ 2.0 ✖️3.0 ✖️4.5cm

核グレード3

エストロゲンレセプター陽性

HER陰性

Ki67 70%

ルミナールB(HER陰性)

ステージ2B


以上の結果となった。


ここで私はステージだけを見てしまい、2Bなら標準治療で寛解イケる、と思ってしまい、あとは完全に病院にお任せ状態で、乳がんについての勉強も何もしなかった。

生活も、以前の項で書いたくらいのザックリ適当な改善だけ。

正直何も考えてなかった、のが、4年半後にツケとなる。


次回は、この検査結果が何を意味していたのか、今更ながら調べてみたことを記す予定。