2019年4月


乳がんを見つけてから、さすがにこのままの生活じゃ悪化するばかりだと思い、生活を変えることにした。

なぜだか覚えていないが、当時はがんに関する本の一冊も読んでいない。

タイムリープできたら当時の自分にオススメ本と重曹クエン酸を持っていくのに!


がんは生活習慣病の終着駅だろうなー、免疫落ちてたんだろうなー、くらいにしか思ってなかった。

主治医に食事について聞くと「エネルギーの高すぎるものは控えたほうがいいかもですね」とふんわり回答。

糖質がエサ、ってことは知られているが、医者は糖質のことは一切言わない。

ストレス解消にケーキ爆食いしたらどーすんでしょ。


当時の目標としては、


1、エサの糖質は控えて腹六分目くらいを心がける

2、早寝早起きして免疫を高める

3、体温上げたい


この3つ。

糖質は控えると言っても制限ゆるゆるで、お菓子パンパスタケーキは食べない、ごはんはお代わりしない、程度。

3食きっちり食べたし、白ご飯か麦ご飯か玄米ご飯は毎食食べた。

サプリなどは一切なし。

ニンニクが免疫アップに良いよ、と聞いて、黒ニンニクをおやつ代わりに毎日1片。

アガリスクとか買う気はないけど、βグルカンは大事なのでキノコ類はたくさん摂った。

今までもキノコ大好きだからいっぱい食べてたんだけどねぇ…

0時過ぎまでやってたネトゲを22時には切り上げて寝ることにして、体温上げには、イトオテルミー温熱療法の器具を引っ張り出して自分でも毎日かけるようにし、週に一回は施術してもらいに行くことにした。


こう書き出してみると、たいして何も頑張ってない。

不規則で暴食な生活を改めただけですなw

それだけなのに手術までの1ヶ月半で7キロくらい減量成功!!!

以前の食生活が酷すぎた💦


振り返ってみると、なるべくしてなったんだなあと。

反省!!(後悔はしてないw)