ガンと分かったら病院を決めなければならないのですが、自分の体験から、病院選びのポイントを参考までに書いておきます。


できるだけ周囲の人たちの評判を聞いておくのも大事。

できたら医療関係者の忖度ない素の意見も聞きたいところ。


我が家の近くにはガンセンターがなかったので、いくつかある国立と私立の大学病院から決める必要がありました。

ある病院は超有名なんだけど、研究優先で医者の意志のトップダウンな感じ。

質問をろくに聞いてくれず、患者は医者の言うことを黙って聞いとけな態度も有名。

近くて通いやすいけれど、もちろん却下。


別の病院は、患者本位で、どんなくだらない質問だとしても納得するまで答えてくれました。

こちらが何も言わないと、質問ないですか、不安なことないですか、ってわざわざ聞いてくれるほどで、3つくらいの科にかかったことがあるけれど、どの科の先生や看護師さんもみんなそんな感じで好印象でした。

この大学卒の医師だけではなく、さまざまな大学出身の医師がいたイメージ。


もうひとつ乳がんのケアに定評がある大学病院もあって、自分は行ったことなかったけれど利用者や医療関係者の評判も良い病院で捨て難かったのですが、入院手術だけならともかく、その後自力で通えないところでした。

車必須だったんですよねえ。もしくは駅からバスで20分とか。

数十年、カンペキに優良ゴールドライセンスを保持だけしている(要は無運転)身としては、ムリな立地だったわけで。


ということで、2番目の病院にしました。

通いやすいのは大事なポイントです。

入院手術の後、抗がん剤とか(数週間に1度)、放射線とか(ほぼ毎日)、通うこともあり得るので駅から歩いてすぐの病院はとても助かります。

設備もCTやMRIが揃ってるし、PET -CTも、、、、、え、ないの? ないのかーーーい!!

まいっか。PETは他に行かされるだろうけれど、半年に1回がせいぜいだと思うのでキニシナイ。


まとめると

1、評判重要。患者本位な病院が良い。

2、毎日通っても苦にならない場所


以上の2点だけは譲れないと思いました。