独立し1年以上が経過

 

 

独立といっても兄の事務所の一部屋を借りてますし、プリンター複合機なども借りてますし、冷蔵庫も冷蔵庫の中身も借りて?ますので甘々な独立ですが(笑)

 

 

大変な事も時々あるものの、本当に楽しいです(笑)

 

 

とはいえ、毎日依頼が舞い込むほどでは無いので暇な時も多いですが(笑)

 

 

持病の強迫性障害といえば、強迫観念は相変わらずポコッと出てきます

 

 

強迫観念が出てくるのは仕方ない、しかし行動は自分で理性的にコントロールすると言い聞かせて生活してます

 

 

最近では、この様な生活を長く続けているため?病気の症状だけでなく色々なものが変わってきました

 

 

感情・世間常識といったものや周囲の目といったものに縛られず、理性かつ論理的に自分の感情や行動を肯定できるようになりました

 

 

その結果から、自分のふとした行動に対しても自分自身で自己肯定感を得られるようになりました(上手く表現できませんが)

 

 

強迫性障害となり随分と長い道のりを歩いてきました。

 

 

本当に辛い病気ですが、一方で現実的にも内面的にも自分自身を大きく成長させてくれた病気でもありました

 

 

来年も自分らしく病気と付き合いながら楽しく行きたいと思う今日この頃