今日も一日お疲れ様でした。


毎日、子ども達を保育園に迎えに行って、


18時30分      帰宅、30分で夕食作り

19時~19時30分 夕食と夕食の片付け

19時30分~20時 子ども達とお風呂

20時~20時半   着替え歯磨き等

20時30分~21時 次女、三女就寝

21時~21時20分 長女の好きなあやとりや工作、しまじろう、新体操やピアノの練習につきあう

21時20分~23時   洗濯物をたたみ明日の食事と仕事の準備、ドラマ鑑賞 ブログ書きなど 自分時間。


と毎日、3人の子育て、仕事、家事をこなさないといけないのですが、、、



生協の個別配達で、タイトルだけを見て、選んでしまいました~!!!




それは、、、こちら、、、






タイトルだけ見ると、、、なんか良さ気でしょう!!


ぱらぱらとめくってみると、、、、うーーんん、どうかな。


我が家に出来ることとやっぱり我が家にはこれは無理って内容もあったり、


あーーーこれやってるやってると思うことも。


たとえば、1日目は野菜たっぷりポトフを作り、その残りを2日目にシチューにしちゃう  とか。


カレーがカレーうどんになり、カレーグラタンになりってパターンかな。


お掃除はたまにはプロにまかすとも書いてあるんだけど、これは経済的に我が家には×


家族みんなでお掃除をするように、お掃除日を作ってお掃除を家族の行事にしちゃうなどね。



我が家で言うと、そうだなぁ、、、今も遊びの中でお掃除してもらったりしているなぁと思ったり、、


今日は次女(4歳)が食べ終わった食器を全部順番に運んでくれたり、保育園で使った洗い物を運んでくれました。


で、食事が終わったテーブルと床拭きも子ども達で自分の食べこぼしたのを拭いてくれたしね。

もちろん、最後はママが仕上げ~ですが、、、


もっともっと色々みんなで協力してやってそれぞれの自由時間を作るようにしようかな。


と今の生活を少し見直してみようと思わせる内容でした。


すごくお薦めってわけではないのですが、、、良いきっかけになったかな。


さぁ、明日も一日がんばりましょう!


ペタしてね 読者登録してね アメンバー募集中