起床。

1人だけ。5時にニヤリ
前日は暗くて気づかなかったですが、部屋からのビューティフルな景色


真下は川。

そして
皆、目が覚めると高層階の露天風呂にレッツゴー!

地下の大浴場も立派でしたが、上の大浴場もまぁまぁです。
 
朝ご飯。

もりもり。
やってみたかったんですよおねがい


広い所で食事は良いですねぇニコニコ


ご飯食べてすぐに出発。
行き先は小樽ですニコニコ

20年前に1人で来たことがあったんですが、
1人で寿司屋さんに入ったぐらいしか記憶になく笑い泣き

この運河なかなかの風情でしたよ。


街頭に鳥発見。
何か良いことありそう。


川沿いの倉庫が今風になってました。


でも残念なことに雨が強くなって来たため早めに終了。
近くにあったオルゴール博物館に移動。

立派なオルゴールが沢山あり衝動買いをしてしまいそうでした。

が、次男がオルゴール買ってどうするの?
と言われて我に戻りましたニコニコ

でも550万もするオルゴールが売ってました!
びっくり。
歴史が結構深いですね。

店を出ると人が多い通りを発見。
どうやら運河より少し離れた通りに店が沢山ならんでおり
流行りの食べ歩き?が出来る感じニヤリ


私も生の牡蠣をレモン酢で頂きましたラブ

美味いの一言!
子供達はコロッケなど食べてました。
雨の中ですがキョロキョロ


で、移動。
250キロぐらい移動しましたびっくり


次男の要望である五稜郭。
日本のタワーで新しい五稜郭タワーで上から確認。

死角のない西洋風の城と次男が語ってました。


しかし、雨は止みましたが、あの先の雲がかかった山の頂に
後ほど行く予定でしたが、眺望が期待出来なさそう笑い泣き



この時点で、ネットで見れる函館山からのライブ映像では
全然駄目爆笑


気を取り直して100名城のスタンプ。
次男のミッションです。


絶望の中、函館山に向かう合間にラッキーピエロという
北海道で人気のバーガー屋で持ち帰りニコニコ


肉が見えてませんが、美味しいです。
ポテトもチーズが絡みついて美味しいニヤリ


日没する早めが良いと言うことで到着。
モヤがある時はそれはそれで青い光が綺麗に見えるらしいです。


ロープウェイに。
少しづつ綺麗に見えて来ましたおねがい


最終的にはめっちゃ良い感じ。
日頃の行いが良かったのか、ここで運を使い果たしたのか
不明ですが、流石日本三大夜景の1つですねウインク

左が函館湾で右が太平洋ですね。



人混みの中ようやくホテルに到着。
20時ですよ。
既に笑い泣き

行きたい寿司屋も予約いっぱいか、花火の音がうるさいので
本日は閉店しましたとか言われました。

偶然にもホテル横で函館の花火大会のある日でした。

時間が合えば、ホテルのお風呂から花火を見ながら
入れたんですよ笑い泣き
まぁ、仕方がないですが。


ダメ元で駅まで歩いて寿司屋に飛び込み。
偶然入れたので何とか晩ごはんにありつけました。


ただ、店も忙しく注文しても時間がかかると。。。
定員さんに言われました。
なので高速で食べて退散。



↓2日目のホテル。
露天風呂の目の前が波の強めな海に面していて
磯の香りも味わいながらの風呂はなかなか良いですニコニコ

時間の関係上、素泊まりにしました!

1日目は定山渓温泉(じょうざんけい)
2日目は湯の川温泉ということで、夜は3日とも
温泉街ですニコニコ
湯の川温泉は名湯100選に選ばれているようで、
滑らかな水質が心地良いですニコニコ